SSブログ

告知:地球ドラマチック、みてねー(もとい、放送済みだった…) [▼研究実況 Now!]

いろいろ忙しく、告知が遅くなりましたが、
NHK Eテレで放送中の「地球ドラマチック」の監修をやらせて頂きました。

地球ドラマチック
http://www4.nhk.or.jp/dramatic/
http://www4.nhk.or.jp/dramatic/

バミューダ海域の謎、いわゆるバミューダ・トライアングルのお話です。
海外で制作された番組ですので、私は翻訳の一部をお手伝い。
内容を下記に詳解させていただきます。
(上記、NHKホームページより)
http://www4.nhk.or.jp/dramatic/x/2016-05-14/31/1304/2340436/
dramatic.JPG
------------------------------------------------------------
5月14日(土) 午後7時00分
地球ドラマチック「バミューダ・トライアングル~科学で迫る魔の海域~」
ミステリーゾーンとして知られるバミューダ・トライアングル。
そこでは、一体何が起きているのか?最新の科学技術で海底をマッピング。
明らかになった驚がくの事実とは?

過去、300を超える船や飛行機が消息を絶っているバミューダ・トライアングル。
この魔の海域の水を取り除き、海底の地形をあらわにすることで、この海域独特の地質学的
特徴が明らかにされる。プエルトリコ海溝では頻繁に地滑りが発生している可能性があり、
それにより噴出したメタンハイドレートのガスが船の消失を招いたという推測も。
科学的な見地から歴史的ミステリーの真相に迫る!(2014年イギリス/カナダ)
------------------------------------------------------------

本放送は5/14だったけど、5/23(月)、すなわち今日、再放送されます。
翻訳のチェックに初めて参加しましたが、翻訳家の方のスキルがすごい!
私の仕事は、映像見ながら、原文読みながら、和文をチェック。でも3つを
同時に見比べるのはなかなか大変。慣れたら楽しかったですが、翻訳家の方は、
映像見つつ、原文読みつつ、和文を書き上げていくんですね。しかも科学的内容も
概ね正しい。私は台本の一部をチョコチョコっと直しただけ。なのに、エンドロールでは
「語り:渡辺徹」の横に名前が載ってて、うれしいやら恥ずかしいやら。

内容自体は科学的に「ムムム?」と思うところがあったり・なかったりですが、
退屈しない45分です。面白いよ、みてねー!
  :
  :
  :
と思ったら! 再放送、日曜の深夜に終わってた!!
(23日夜ではなく、23日の早朝0:00AMの再放送やった)
しまった、告知遅すぎ!!
  :
  :
NHKオンデマンドでどうぞ!
(あるのか?)
  ↓
(あった! 予告編は無料で見られます~)
https://www.nhk-ondemand.jp/
「購入期限:2016年5月28日」ってあるから、今週末を越えるとオンデマンドでも
見られなくなるってことかな? ずっと置いとけばよいのになぁ。
ちなみに単品だと、216円ですって!
(私はしっかり録画しました)
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 1

伊牟田勝美

残念ながら、見ていません。
(再放送、まだかな?)

ところで、先日(6月9日)、理研等が発見した113番元素の名称の案が発表されましたね。
こちらも、早々にNHKが番組(サイエンス・ゼロか?)にまとめそうですね。
by 伊牟田勝美 (2016-06-11 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。