SSブログ

JAMSTECマグカップ [▼研究実況 Now!]

4月末に海洋研究開発機構(JAMSTEC)を訪れた際に、
JAMSTECグッズを買ってみました。このグッズ、JAMSTECの売店など、
限られた場所でしか売っておらず、いわば「レア物」といえます。

私自身はJAMSTECグッズを買うことはあまりありませんでしたが、
とある事情で購入することに。
DSC_0157.JPG
  今回買った、マグカップ。
  JAMSTECの正式名称(英語)は
  「Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology」
  と長ったらしいのですが(失礼)、
  それを逆手に取った素敵なデザインです。

さかのぼること更に1ヶ月ほど前。
4月上旬に当研究室の学生とともにJAMSTECを訪問することがありました。
海底観測装置のメンテナンス作業のためでしたが、同行の学生さん、
なんと地球深部探査船「ちきゅう」や調査船「なつしま」への乗船経験があり、
JAMSTECとの縁がすでに深い。ただJAMSTECのTシャツやワッペンなど、
「ちきゅう」船上では売り切れで、買えなかったらしい。

DSC_01590.JPG
  同じマグカップの裏側(こっちが表側?)。
  JAMSTECのロゴ。

海底装置のメンテナンス作業の合間に、JAMSTEC本部でグッズを買おうぜ!
ということで、私と学生、連れ立って売店へ。おお、あるわ、あるわ。
帽子にマグカップ、ワッペンにTシャツ、エトセトラ、エトセトラ。
※下記Webで紹介されています。でも販売はしてないのだ。
 「JAMSTECグッズのご案内」
 http://www.jamstec.go.jp/j/pr/goods/

ところが!物はあるのに買うことができない? なんで?
なんと3月中頃~4月中頃は、JAMSTEC売店は「棚卸し中」なのだ。
予算年度の変わり目ということで、売店でのお金の授受ができないらしい。
また新グッズ・旧グッズの変わり目も年度末とのこと。
うむむ、学生さん、ガックシ。

DSC_0160.JPG
  マグカップを上から見て。
  「なんかいる」「魚?」「虫?」
  いえいえ、しんかい6500を真上から見たイラストですよ。
  このマグカップを買う人は、きっとご存知のことかと思われます。
  参考:しんかい6500を上から見るとこんな感じです。
  ブログ「らんちゅう至上主義。論外」さんより
  http://ranchurongai.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/6500-f817.html
  
乗船時にもグッズを買えず、JAMSTEC本部でも買えず。
しゃあない、私が代わりに買ってまいりましょう! ということでその1ヶ月後、
仕事でJAMSTECを訪れた際に購入致しました。今回は無事に買えた~

DSC_0161.JPG
  ちなみにレシート。
  ここにもJAMSTECのロゴが!

JAMSTECスタッフの方と売店で世間話をしていて、
「学生のために買って帰ります」っていっちゃったら、スタッフの方から
「すごい!やさしい先生!!」って言われたよ。
そう、私はやさしい先生なのだ。
研究計画などでも、学生さん達に対して決して無理難題など言わないのだ。
(言わないだけで、にっこりと厳しい目線を送っているという話も、、、やさしい先生、、、)
(ちなみにグッズ代は、学生さんからしっかり頂きました、、、やさしい先生、、、)

ということで、いま研究室では(ちょっとだけ)JAMSTECグッズブームです。
そのグッズですが、朗報です。今週末だったら、JAMSTEC横須賀本部で買えると
思います。だって、週末は年に一度のお祭、研究所の一般公開なのだから!
ドント ミスイット!!

●JAMSTEC横須賀本部 施設一般公開 2016
 http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2016/
 http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2016/
 調査船「かいめい」も来るよ。私もまだ見たことないよ。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 6

立花

個人的には、ライザーパイプ鉛筆ってのがツボでした。
ライザー掘削ズゴゴゴ!とか言いながら削ったりしそうです。

by 立花 (2016-05-16 21:00) 

MANTA

>個人的には、ライザーパイプ鉛筆ってのがツボでした。
これは存じませんでした!
せっかくだから、鉛筆同士がなが~くつながればよいのに。
昔あった「ロケット鉛筆」的に。

いまの若者はしらんかなぁ、ロケット鉛筆。
ちなみに日光写真って何か、大学生は知りません。
by MANTA (2016-05-17 08:09) 

伊牟田勝美

>ライザーパイプ鉛筆?

周囲を汚さずにノートからコアを取り出しそうな鉛筆ですね。
JAMSTECに行った際には、さがしてみます。
by 伊牟田勝美 (2016-05-17 21:24) 

MANTA

>周囲を汚さずにノートからコアを取り出しそうな鉛筆ですね。

「地層ノート」とかも販売して欲しいですね。 > JAMSTECさん
ライザーパイプ鉛筆とか地層ノートとか、なんかドラえもんの道具みたいだ。


by MANTA (2016-05-18 08:01) 

伊牟田勝美

JAMSTEC横須賀本部の一般公開を見に行ってきました。

話題のライザーパイプ鉛筆ですが、見つける事ができませんでした。
残念です。

でも、新造船の「かいめい」を見ましたし、色々な展示も見ることができたので、満足して帰りました。
11月には横浜研究所の一般公開があるようなので、そちらにも行ってみようと考えています。
by 伊牟田勝美 (2016-05-23 00:53) 

MANTA

>新造船の「かいめい」を見ましたし、色々な展示も見ることができたので
伊牟田さん、うらやましいです!
わたしもはやく「かいめい」をみたいなぁ。

>11月には横浜研究所の一般公開があるようなので
そちらのメインは、地球シミュレータですね。
あと地球深部探査船「ちきゅう」の運航や諸研究、調査船による地下探査の
データ解析を行っているのも横浜研ですので、その辺の最新成果も展示されて
いると思います。お楽しみに!
by MANTA (2016-05-23 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。