SSブログ

高速移動 お花見 [▼研究実況 Now!]

今日は東京日帰り出張。
新幹線の車窓をパチリ。

DSC_0166.JPG
(滋賀県草津付近を通過中の1枚)
日本の風景。これから田植えだよね。

海外の方々も、この高速鉄道で日本の様々な風景を見てるのだろうね。
どうですか? 京都や東京だけじゃなく、地方もよいでしょ?

東海道新幹線が走っているのは、太平洋ベルト地帯(って今も言うのかな?)だから、
新たに開業した北海道新幹線とか、開業から1年経った北陸新幹線、あるいは
上越・東北・山陽・九州新幹線などにも外国人にドンドン乗ってもらって、
田舎の光景を見てもらい、途中下車してほしいものです(地方活性化!)。

そして今日は西日本~関東地方にかけて、絶好のお花見日和らしい。
私は高速移動の車窓から、仕事の合間にチラチラとお花見です。
DSC_0169.JPG
こちらは関ヶ原あたりを通過中の1枚。
お食事処か土産物店の横に、桜が咲いてます。

DSC_0172.JPG
これも関ヶ原あたり。駐車場の真ん中に、大きな桜やなぁ。
この辺は工場が多い。たぶん社員用駐車場なんやろう。
今晩あたり、この桜の下で大宴会かも?
桜は並木も綺麗やけど、こうしてスッっと1本立っていて咲いているのもエエね。

それにしても大きな桜。まさか戦国時代から立っている、ってことはないやろうけど、
もしそんな桜があったなら、この地の大合戦も見てたんかな?

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/12/19
  • メディア: ムック


はい、今期も大河ドラマ。見てますよ。
草刈お父ちゃん、楽しすぎる! 関ヶ原の合戦も楽しみ!

・・・さてそんな感じでブログを書いておりましたら、
「ただいま前方左側に、富士山の全景をご覧いただけます」
fuji_1 (13).JPG
富士山! 新幹線では恒例の車内アナウンスが入りました。 (^^)

fuji_1 (6).JPG
富士山と、麓の工場群。
ミスマッチのようにみえて、そうでもない。
これぞ日本。かな?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。