SSブログ

地獄の縁から帰ってきたで(大げさ) [▼研究実況 Now!]

しばらくブログをお休みしておりましたが、基本、ぶっ倒れておりました。

DSC_0090.JPG
  ほい、体温 38.0 ℃。
  そういえば小学校の健康診断で、友達と体温計を紙でゴシゴシやって
  「やった、38℃達成!」とかやってて、先生に怒られたっけ。

一体何が悪かったのか?
まず歯を抜きましたっけ。親知らず。先々週のことです。
あれ、抜いた後どうなるんかな~?と思ってたら、、、
(1) まず抜歯した後の穴に血が溜まって固まる
(2) 約1ヶ月後、血の塊の部分が肉に変わる
(3) 約1年後、肉の部分が骨に置き変わる
なんですってね!!しらんかった!
参考:抜歯術をうけた患者様へ(東北第一歯科クリニック)
 http://tohoku-daiichi-dental.com/surgery/index4.html

同サイトには「抜歯後当日から2、3日間ほど38℃台の発熱があることがあります」
とありますが、なるほど、38℃の発熱だ。週末はがっつり倒れていました。
が、週が開けてもまだまだ熱が下がらない。ムムッム、まずい。例えば下記。

●右下親知らず抜歯直後からの痛み・腫れ・発熱について
 http://8822818.com/sou_47566.html

ここまで酷くはないけれど、熱はマアマア、ある。 しかもこの1週間は1年でも一番忙しい週。
大学院の入試の対応に始まり、教授達が居並ぶ会議の準備・運営もあるし、
極めつけは修士論文の発表会(2日間)がある。ぷらす土曜日にも高校生向けの講演会が…
こりゃ、困った。

DSC_0085.JPG

結局、薬でむりやり押さえつけて、日中はなんとか活動。夜はぐったり。
なんとか諸イベントの裏方を勤め上げた。今年度最大のマジ修羅場やったぜ。
いや、私の頑張りよりも、もっとキラ星のごとき頑張りを見せたのが研究室の
4名の修士2回生たちでした。いずれも素晴らしい研究成果で、130名の修士発表の中でも
上位の活躍でした。お疲れでした!
ちなみに私の発熱、後半は(最初から?)どうやら風邪だったようです。
歯を抜いたら、風邪ひきました(涙)。

いまはだいぶ体調は戻りましたが、種々のお仕事がわんさかと溜まってしまった。
ぼちぼちとお返事させて頂いているところです。
はぁ、まだまだガンバろ。

おまけ:バレンタインデーに妻からもらったチョコ。
DSC_0088.JPG
最近話題の、すごいチョコなのだが、まだあまり食べてない。それどころか、
私自身が体調不良と仕事でヒーヒー言ってる間に、家内も体調崩しちゃった。
迷惑かけた、ごめんね。ありがと。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 3

立花

ほんとたまたまですけど、1時間ほど前に左上のところの歯のかぶせが取れちゃいましたよ。
明日はいきつけの歯医者が定休日なので明後日行くことにしました。
歯医者嫌ですねー

先生も色々とお疲れさまでした。

by 立花 (2016-02-22 22:38) 

マリー

体調回復の兆しにnice! です
長い Bugs Life でしたね^^;
ご無理なさらずと言いたいところですが、そうも行かない様なので
体調をみながら頑張って乗り切って下さい!
奥様もお大事に ✿ (=^・^=)
by マリー (2016-02-23 08:25) 

MANTA

>歯医者嫌ですねー
立花さん、お疲れ様です。この記事のあとも体調はなかなか戻らず、いろいろな
方にご迷惑をおかけしましたが、やっと復調。
歯医者さんは嫌ですが、今後は定期的に通うことにしましたよ~

>長い Bugs Life でしたね^^;
マリーさん、ほんとそうでした。
Cat's Lifeならいいのにね。
家内も体調は戻ったようです。

そして~、はじまる~、カフンショウ~♪ (T-T)
by MANTA (2016-02-27 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虫に泣く。戦士たちよ、お疲れ様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。