SSブログ

黙祷:21年目 [▼研究実況 Now!]

またこの日が来た。
なんとも言えない気持ちになる。

朝、その時間には起きていたが仕事をしていた。
気がついたら、その時間を超えていた。
あ。
黙祷。

今日も寒い朝だ。あの日も寒かったような気がする。
いや、そうだっけ?

あの日の朝、なにしてたんだっけ?
地震の揺れで起こされて、ぼーっとテレビを見ていた気もするし、
何かをやろうとしていた気もする。

21年。
長い時間が経った。
私はあの日の朝からこれまで何をやってきたのだろうか?
やはりぼーっとテレビをみていたのか、何かをやろうとしてきたのか。
何かをなせたのか? そもそもこの記事のタイトルだって、間違っている。
21年目ではなく、今日で「22年目」だ。もしこれが人間だったら、いよいよ
大学卒業の年度を迎える歳だ。なのに私ときたら、ブログのタイトルすら
正しく書けていないではないか。

----
皮肉なことに、あれが私の研究のスタートポイントのひとつであった。
ゴールはまだまだ遠い。
きっと私が生きているうちには辿りつけない。
なぜ私は研究をしているのだろう?

あれから21年。
何の答えもみつかっていないが、道だけは見つかった気がしている。
それも気のせいかもしれないが、ともかくそう思いたい。

※昨年の記事はこちら。
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2015-01-18




nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

マリー

21年も経ちましたか・・・。


by マリー (2016-01-23 19:09) 

MANTA

マリーさん、お返事が遅くなってしまいました。 m(_ _)m

朝ドラなんかをみていると、主人公がお嫁入りから20年くらい経って、
「もう20年にもなりますか」などと(若くてきれいな女優さんのお顔のままで)
言ったり言わなかったりしてますが、現実も大差なしです。
もう21年ですか、ほんま、びっくりぽんや。
by MANTA (2016-01-27 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。