SSブログ

地鳴りは地震の前兆ではない(1) [ 知識ゼロから学ぶ地底のふしぎ]

私は関西在住ですので知りませんでしたが、1/5頃から東京都内では「地鳴り」が
聞こえるらしく、地震の前兆ではないか?とも噂されているそうです。
●2016年1月5日地震関連情報 - 1月5日午前、東京都心部で「地鳴り」?
 Twitterで複数が指摘
 http://www.buzznews.jp/?p=2040844
●「地鳴りやばい」報告にネット騒然
 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160108-00000009-rnijugo-sci
●ツイッターに連日報告、「地鳴り聞いた」 「大震災の予兆では」とネット大騒ぎ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160108-00000006-jct-soci

最初に結論から:
1) 地震に伴って地鳴りが起きることはあります。ただし今回は該当する時間帯に
 東京付近で地震は起きていません。また東京の高感度地震計にもそれらしき
 振動は記録されていません。

2) 地鳴りは地震の前触れではありません。いままでに地鳴りが観測された後に、
 地震が発生した科学的な観測例はひとつもありません。

3) 今回は、なんらかの騒音が地鳴りと間違われて、それがツィッターで拡散された
 ことにより、「ナゾの地鳴り=地震の前触れ?」と騒がれたにすぎません。


以下、1つずつ解説をしていきましょう。
LA.JPG
 ※先日もアメリカでの地震の「前触れ」の話をしましたね。
---------------------------------------------
1) 地震の時に地鳴りは起きる。
私自身、地鳴りを聞いたことがあります。1995年の兵庫県南部地震の後、野外調査の
ために現地入りした時です。西宮の山奥の宿で、夜寝ようとしすると、「ゴゴゴゴ」という
よりも「コン、コン(あるいはパシ、パシ)」というような音でした。
(水琴窟ってご存知ですか? 小さな音が地下の何処かで繰り返し響くような感じです)
また2011年の地震のあと、いわき市でも地鳴りが聞こえました。詳細は下記。
●「いわき市における災害対応」 物理探査ニュース No.11 (2011)
 http://www.segj.org/letter/news_no11.pdf
これらはいずれも、地震の揺れが引き起こした音です。いつも出るとは限りません。

では1/5の「地鳴り」の際には地面は揺れていたのでしょうか?
まず防災科学技術研究所の提供する「Hi-net 連続波形画像」を見てみましょう。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/?LANG=ja
1/5の午前10時頃(なぜこの時間帯を選んだかは後述)の東京都江東観測点の
地面の揺れの様子は次のようです(クリックすると大きくなります)。
hinet.JPG
※午前10時~11時までの地震波形を1分毎に順に並べたもの。縦軸=分、横軸=秒。
・・・特に揺れている様子はみえません。他の時間帯や観測点をみたい!という方は
上記のHi-netサイトをご訪問下さい。簡単に全国の地震波形をみることが可能です。

気象庁の震源データも見てみましょう。
(震源リスト > 2016年01月05日の震源リスト)
 http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_map/20160105.html
この日は東京では4個ほどの地震が起きましたが、いずれも小さい地震ですし、
午前10時前後には地震はやはり起きていません。

---------------------------------------------
2) 地鳴りは地震の前触れか?
「地鳴りは地震の前触れとして知られています」と堂々と書いているサイトを今回
見つけました。そういう伝説もあるようですが、本当でしょうか?
例えば昨年の11月にもツィッターでは地鳴りが話題になったようですが、
その後、何も起きていません。
●【地震予兆?】関東ヤバイ!深夜「地鳴り」が発生!ネットで不安の声
 (2015年11月18日15:00)
 http://www.yukawanet.com/archives/4968341.html

また私の尊敬するある先生は、20年以上に渡って、大気中の低周波の音波
(インフラソニック波とか、インフラサウンドと呼ばれる音波)の連続観測をされて
いました。「地鳴り」とは少し違いますが、「低い音」という意味では似ています。
先生は遥か彼方のピナツボ火山で発生したインフラソニック波を日本で観測されたり
地震に伴うインフラソニック波も発見されていましたが、地震の前触れと思われる
インフラソニック波が観測されたという話は一度もされていませんでした。
その他にも私の調べた限りでは、いままでに地鳴りのような低い音が観測された後に
地震が発生したという科学的な観測例は、ひとつもありません。 

---------------------------------------------
3) それでは地鳴りの原因は一体何だったのか?
地鳴りとは、地面が発すると思われる低い音です。振動そのものも地鳴りと感じる人も
いるかもしれません。その原因はなんだったのか?謎解きをしてみましょう。
まず疑うのは気象条件。冬は空気が澄んでいて、普段聞こえない遠くの音もよく
聞こえます。もしかしたら羽田空港とかの騒音がこの日だけよく聞こえたのかも?
●Q&A:気象により音の伝わり方はどの様に変化するのでしょうか。
 (社団法人 日本音響学会 )
 http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/144.html
上記によれば、冬の夜はより遠くまで音が伝わるようです。なるほど。
しかし、今回の地鳴りが聞こえたのは日中のようです。しかもこの日は気温が高く、
冬の夜のようにとおーーーくまで音が聞こえる条件にはなってません。
●気象庁HP(各種データ・資料 > 過去の気象データ検索)
 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
なので、気象条件というのは消えそうです。また雨も降らなかったので、
雷を地鳴りと聞き間違えたということもなさそうです。

sound.JPG
冬、遠くまで音が伝わる理由。下記サイトより。
(わかりやすい高校物理の部屋: 音の反射・屈折・回折・干渉)
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/onnpa/otohousoku.html

----
次の候補は流れ星などです。地球に流れ星が落ちてくる時、超高速で大気を通過
しますから、音がすることがあります。昼間の東京上空を、人知れず小さな流れ星が
通過していたら、その音を地鳴りと思うかも?
ということで調べてみました。 まず国内だと火球(明るい流星をこう呼ぶそうです)
のデータベースが作成・公開されています(下記)。
●日本流星研究会 火球データベース(抜粋)
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/NMS/database.htm
まぁ、すごい数の火球だこと!! これだと1/5の件も火球かも?
最近の情報は掲示板にありました。
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/NMS/report1.htm
 http://bbs7.sekkaku.net/bbs/jnbbs.html
ただ1/5には目撃例はないようです。そりゃアタリマエだわ。昼間だと見えないもんね。

では海外のデータベースだとどうか?
●Fireball Logs : American Meteor Society
 http://www.amsmeteors.org/fireballs/fireball-report/
こりゃまたすごい数やね!! とりあえずPending reportsをみてみると、1/5(※標準
時刻)だけで8件も目撃情報があるよ。アメリカやカナダ等の目撃例だけど、同じ頃に
日本上空を通過する火球があって(それが地鳴りを起こした)と考えてもよいかも?
4118056340_e000cc8fba_m.jpg
Photo by Ed Sweeney (Flickr CC commons)

でもちょっと待てよ。今回は東京都内だけで地鳴りが聞こえたみたいだよ。
もし火球だったら、東京都以外の関東一円とか、他の地域で聞こえても
よいはず。それから、大きな火球だと、発生する音波が地面を揺することも
あるので、地震計に記録が残ったりする。下記は一例。
●周密地震観測網記録による火球経路の決定
 http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/13266/1/ji0761008.pdf

今回はそのような証拠はないみたい。
うーん、じゃあなんだろ?
謎解きは次回に続きます。
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 1

MANTA

補足です。
●【関東ヤバイ!】18日地鳴り→22日地震!ついに巨大地震がくる?ネットで不安
 (2015年11月22日11:43)
 http://www.yukawanet.com/archives/4970171.html

上記の11/18の地鳴りの後、地震が起きたというけれど、関東地方の有感地震は2日に1回は起きている。(例:1/1~1/7の1週間で5回発生)。地鳴りの定義もはっきりしないし、地鳴り→地震って言ってりゃ、そりゃそのうちどこかで起きるよね。

地鳴りにいくら注意したところで、巨大地震はいつ来るかは、結局マッタク分からないのである。こんな情報、防災の役に立たないし、たんに世間を騒がせるだけでござる。
by MANTA (2016-01-09 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。