SSブログ

今年の年賀状 [▼研究実況 Now!]

あらためまして、あけましておめでとうございます。
旧年も本ブログをご贔屓にして頂きまして、ありがとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

nenga.jpg
  我が家の今年の年賀状。

  その解説。
    ↓↓↓
nenga2.jpg

うちの娘(さくらさん、3歳)は最近テレビがお気に入り。
特に野生動物がでてくるやつには目がなくて、
「ダーウィンが来た!」とかが始まると、飛んできます。

ダーウィンが来た!生き物新伝説 第6巻 [DVD]

ダーウィンが来た!生き物新伝説 第6巻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD


sakura2.jpg
 あと、「世界ネコ歩き」も見逃せないようです。
 (家内が撮影)

ちなみにこれまでの年賀状はこちら。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-01-04
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-01-04
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2014-01-01
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2015-01-04

気づけば、このブログは昨年10月で、開始から10年を迎えておりました。
もはや時代はブログではなく、SNSですが、まだまだ続けられる限りは
続けましょう。ネタには尽きることはないしね。

sakura1.jpg
 ネタに困ったときにはカワイイのネコ写真を置くよ(ウソ)。
 これも家内の撮影。
 いま、私のPCの壁紙にもなってます。

ネコは好奇心がほんと旺盛。昨日も室内用物干し座(コンパクト!)を買ってきたので
組み立てたら、すぐに寄ってきて、クンクン。ちょっと離れてじっと観察。
箱が空いたらすぐ入る(笑)

私もネコを見習わねば。そういえば先日ある方がこんな話をしていたっけ?
「子供は小さい頃は好奇心旺盛なのに、いつの間にか失ってしまう、
 私はその理由を研究しています」
なるほど。なんでやろ? 私は好奇心を失っていないつもりだが、若い頃よりは
多少老獪になったというか、自分の視野はある程度絞って(結果もそれなりに
予想しながら)、日々の研究活動をしている感は否めない。

ところがネコはどうだろうか? 空き箱があれば必ず匂いを嗅ぎにきて、
物が入っていようがいまいが、一度は「よっこいしょ」と箱の中に入る。
どうやら(うちのネコの場合は)「なにか良い物があるかも」という期待感と、
「なにか怖い物があったらイヤだ」という恐怖心から、箱を入念にチェックせざるを得ない
ようだ。これを人間に当てはめるとすれば、大人になって好奇心を失う理由は、
良いことに対する期待が失せ、恐いと思う気持ちも忘れてしまったということか?

大人は「いまのままが一番」と思うがゆえに、「いまの状態がずっと続くに違いない」
と思いたい傾向がある。それは私にも当てはまるかもしれない。
自分の枠とか限界を超え続けること。それが今年の目標かなぁ?

DSC_0059.JPG
・・・と、その前に、年末年始で増えてしまった体重を減らすことが第一目標やねぇ。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。