SSブログ

そして乗船 -続々海底鉱山(1) [▼研究実況 Now!]


Dear my friends,
I'm now on aboard of research vessel.
Sorry for late reply, especially on facebook.
(I cannot write on my facebook page.)
-------------------------------------------
(※以上は海外の友人への伝言でした)


さて、7月の調査航海のレポートをやっと書き終わるやいなや、
新たな旅が始まりますよ。今年のほうが去年よりも船に乗る機会が
多いのだ(大学の仕事は増えとるんやけど)。

今回お世話になるのは調査船「なつしま」。
1981年に完成した船。御年、34歳のご婦人でございます。


海に浮かぶ様子はこんな感じ。
全長 67.4 m、総トン数 1,739トン。
定員最大55名(乗組員29名、ROV運航チーム8名、研究者18名)。
4つの研究室(ラボ)を持つ海洋調査船です。


さらに、この船は水中ロボット(ROV:Remotely Operated Vehicle)
を搭載しています(上の写真の黄色いやつ、船後方より撮影)。
その名は「ハイパードルフィン」。水深3000mまで潜れます。
さてどんな旅になりますやら。
お楽しみに。

----
おまけ:
港の食堂(港湾食堂といったかしら?)で頂いた昼食。

豚ロース定食を頼んだら、こんなんがきた!


しかもアイスコーヒーや紅茶など、飲み放題!
お店の内装は畳敷き部分もあって「ザ・定食屋」なのだが、
実は本格的な洋食屋なのである。しかもお値打ち価格
(900円くらいだった)

さてこの港はどこでしょうか?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。