SSブログ

無事に設置終了 -房総沖調査(6) [▼シリーズ実況【地震のはじまり調査】]

7月の調査航海のレポート、続きです。
今回は海底観測装置(OBEM)を3台、無事に設置できました。


写真1:OBEMの投入作業の様子です。
まずは船の後ろのほう(艫:トモと読みます)にOBEMを持っていきます。
トモには大きな門型のクレーンがあります。その形から「Aフレーム」と
呼ばれていますが、その真下でOBEMの最終調整。


写真2:準備ができたらOBEMをAフレームで吊り上げて、海の上に持って
いきます(Aフレーム、ふりだし)。


写真3:OBEMを吊り下げているロープをそろそろと伸ばしていきます。
よく見ると吊り下げロープ(装置の上)の他にもう1本、横方向に延びる
ロープも見えますね。
あと少しで水面… 


写真4:OBEMが水面に着水したら、横方向に伸びているロープを
引っ張ります。するとピンがはずれてフックの口がパカ!っと開く
仕組みです。吊り下げられていたOBEMは自重で海の中を降りていきます。

さてこれにて中締めです。
こうして設置されたOBEMの回収作業は、およそ1年後。
それまでの間、OBEM達は海底で電気や磁気の観測を続けているはずです。
そして無事に海の上に戻ってくるはずです。
祈りましょう (-人-)


----
そして次なる航海では、はたしてどこへ、なにしに?
(Youはなにしに海底へ?)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。