SSブログ

4つの円 [▼科学ニュース New!]

circles.jpg
4つの円が描かれていて、互いに重なっているように見える。
重なっているように、見える。見える。
しかしよく見てほしい。実際には重なってはいないのだ。

元ネタはこちら。


Max Roser氏がTwitterで紹介した図である。
しかし本当に4つの円は重なっていないのだろうか?
確かめてみた。
まず、元の円に沿って、赤く細い線で円を追加してみた。
circles_1.jpg
どうだろう? まだ4つの円が互いに重なっているように見える。

では赤い線をもっと太くしてみよう。
circles_2.jpg
なるほど、4つの円は重なってはいない。

----
Max Roser氏はどうやら、様々な統計データ(特に世界各地の人々の生活水準)の
調査や、その長期変化を可視化を専門とする研究者のようだ。なのでこのような
視覚の錯覚(錯視という)にも興味をお持ちなのだろう。

ちなみに同氏のサイトにはいろいろな地図が紹介されている。
例えば、各国の平均寿命を元に着色した世界地図。
http://ourworldindata.org/data/population-growth-vital-statistics/life-expectancy/
※上記のWeb版だと、マウスを動かすことで各国の平均寿命をみることが可能。
map1.JPG
こちらは1800年頃(江戸末期)の平均寿命。
そして、、、
map2.JPG
こちらは2011年の平均寿命。
ちなみに色の付け方はこちら。
legend.JPG
濃い赤色は平均24歳以下、濃い緑色は平均80歳以上。

人間の寿命が飛躍的に伸びている様子がよく分かるね。
1800年頃は、アメリカ・ヨーロッパ・日本などが長寿国。とはいえ平均寿命は40歳
程度(日本は36.4歳)。2011年になると、アフリカ以外の地域では平均寿命は60歳
を越えていて、日本は83歳。アフリカは60歳以下の地域が多く、取り残された形だ。

こういう地図とか、最初に紹介した不思議な図とか、私自身大好きだ。
科学的な調査結果をビジュアル化するだけでなく、調査そのものにも役立つ可能性
を秘めている。私の専門の地下探査にも活かせないだろうか?
というか、活かすためにいま準備中だったりする。
今年度末にはその一端をご紹介できるはず。がんばります。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

アヨアン・イゴカー

この錯覚は、かなり強烈な誘引要素がありますが、それが何かがわかりません。フレイザー錯視にもにているようですが。
錯覚にはとても興味があります。
by アヨアン・イゴカー (2015-07-20 00:50) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、コメントありがとうございます。
そうですね、なんで円同士が交わっているようにみえるのか? 不思議です。
ちょっと追加で調べてみましたので、あとで記事をアップしますね~
by MANTA (2015-07-20 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。