SSブログ

地球惑星連合 [▼研究実況 Now!]

20150526_164447.jpg20150526_164502.jpg
いつも思うけど、地球惑星連合って、なんかSFっぽいよね。でも学術発表会なのだ。
毎年、幕張で行われている巨大な発表会です。

今日は朝から自分自身の口頭発表、午後は事務仕事をカキカキ。
今は打ち合わせ中。
ドクターペッパーで、エネルギーチャージ。

夜も別の打ち合わせ。
4月からの忙しさも少し落ち着きつつあるので、
こっから頑張るでよ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

あむ

コールドプルームが活発になってきた! ★2014年10月16日(木)

液体の海を持つ惑星が地球だ。
地球史は46億年だという。
大気中の水蒸気が雨を生み海になったという。
40億年前に生命が誕生したといわれる地球。
私達人類は光合成生物が進化した生き物だとしたらどうだろうか。
地球は生きています。
地球の命の源はマントルです。
現在もマントルの底まで落ちて行くコールドプルームとマントルの底から突きあげるスーパーホットプルームとがあるという。
まるで我々人間が呼吸するあの姿に似ている。
今このコールドプルームが活発になったと不思議な世界の方が話されます。
コールドプルームが活発になると外殻の磁場にも影響を与えることになるとか。
10数枚のプレートが地球表面を覆っている。このプレートのコールドプルームが活発になることで中央海嶺といわれる海底山脈を動かすのだとか。
軽い大陸などというのがあるのかどうかわからないが、プレートの動きに忠実に動き始める。
「軽い大陸」とは、いったい何をさすのだろう。
大陸が動くとなると我々にとって大変なことです。
陸上にあがった生物が繁栄して滅びたのを私達は忘れてはいけない。
かつてわがもの顔で動き回っていた爬虫類の末路をです。
大 大 大昔、地球には超が付く大陸があったとか。
その大陸は、今はない。
これから始まるであろう火山活動。
だが人類滅亡までの時間はまだまだ遠い未来だと思う。
今、人々がどのようにこの地球の変動を感じ取れるかにかかっています。
遠い未来、人類が地球で暮らしていることを望まずにはおられません。

今日は地球の神秘について書いておきます。
地球の表面は十数枚のプレートで覆われています。
高山も、深海も、このプレートの運動で出来たものです。
世界一高い山は、エベレストです。
その中でもチョモランマは、海抜8848mもあります。
世界一深い海は、マリアナ海溝で1万1000mもあります。
これらの山も海も全てがプレートの動きが作り出したものなのです。
エベレストとヒマラヤ山脈は、プレートどうしがぶち当たった為に出来上がり、 マリアナ海溝も、日本海溝も、プレートが接近し合っている場所にあるのを教えられると、今回の大地震が何故か頷けます。
ヒマラヤ山脈とマリアナ海溝の違いは、プレートの上に大陸があるかないかの違いだけで、地球としての動きには変わりがありません。
では、このプレートを動かす源と云えるものは何かと申しますと、地球は中心に大きな磁石を持つ星です。
この磁気がプレートを動かせているのだそうです。
このプレートは毎日活動しているのですが、わずかな動きの時は我々には感じる事が出来ず、大きく動いた時にしか、このプレートの活動を知る事が出来ないのが、残念と云えば云える事です。
ただ、私達にとって恐怖の地震は、地球にとってマントル内の温度をコントロールするのには大切な働きのひとつだったのです。
地震波の伝わるスピードは熱い部分(岩石)、冷たい部分(岩石)とでは違いがあり、熱い岩石はこの地震波が遅いのです。
日本の地下にある岩石が冷たい為に地震波の伝わりが早く、今我々がその事を体験しているのです。
地球体内のマントルの温度調整が上手くいっていない為にマントルは対流を激しく行い、プレートを動かし体内に地震波を送らなくてはいけない時期が今 なのです。
そうそう、マントルって個体ではないのです。
あの雨に似ていて、冷えると固く冷たい液体になる様に、その時にあった体内を地球は作っているのですが、このマントルに気体が存在する事を、未だ誰も知り得ていないと不思議な世界の方は話しておられます。
地球内部の事を知ったからと云って、我々の役に立たないと思っておられたとしたら、とんでもないお話です。
プレートの動きは、私達にとって生と死に関わるお話です。
このマントルの動きが解ると、私達はきっと地震が起きる日時を知る事が出来ると私は信じています。
今回の大地震でハワイ諸島は何らかの影響があったのではと、このお話を聞きながら思いました。
それと「サンアンドレアス」と云う地位はプレートがすれ違う場所で、今動きが始まったと云うのも聞こえました。


といっているオバサンがいますが、どれくらい信憑性がありますか?
by あむ (2015-06-02 18:32) 

MANTA

あむさん、どこかのサイトの文章の御紹介でしょうか?
なんともコメントすべき事項もないので「どれくらい信憑性がありますか? 」
と問われても困りますが、
”そうそう、マントルって個体ではないのです。”(原文ママ)
は間違いです。そのほとんどの部分は「固体」です。
詳しくはこちらをお読み下さい!

地底の科学 → http://obem.jpn.org/chitei/
by MANTA (2015-06-03 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。