SSブログ

ネコニュース3つ [▼科学ニュース New!]

先日、リハビリがわりに我が家のネコの日常を紹介しましたが、
今回はネコニュースを3つほど御紹介。

1) 世界一おおきな「ネコ」
まずはこちらを御覧ください。
cat_island.JPG
ネコですね(ネコに見えない? いいえ、誰がどう見ても
「ちょっとお腹が出て太めになってしまったネコ」です!)
体長はなんと約1000m!!

…はい、すみません。元ネタはこちら。
●太ったネコみたい!飛行機からながめた無人島「上ノ根島」がかわいい
 http://ennori.jp/2882/fat-cat-island
飛行機からみたら、島の形がネコに見えた!というお話。
上記の絵はGoogle Mapより。ただし90度回転しています。地図を普通に
みていて気づかなくても、目線をかえると「あっ!」ってこと、あるよね?
ちなみにこの島は奄美大島のちょい北にある無人島だそうです。
「無人島」って惹かれるねぇ。簡単にはいけそうにないです。

そういえば空から見たら「ネコ」に見える島とか湖とか、いっぱいありそうですが
意外と報告はないですね。例えば昔に聞いた話だと、南米のペルー・ボリビアを
またぐ「チチカカ湖」は「ピューマの形をした湖」という意味なんだそうです。
ところがこの湖は大きくて、空のかなり高いところから見ないと全体の形はわからない。
どうやって「ピューマの形」を確認したのか?
ペルーといえば、謎の遺跡としてしられている「ナスカの地上絵」も有名ですので、
「宇宙船に乗せられた古代人が、宇宙からチチカカ湖を見て、名前をつけたのでは?」
などという噂を聞いたことがあります(たぶんテレビでやっていた)。
ところがいま、あらためてチチカカ湖をみてみても、、、ピューマにみえないし、
ネコにもみえない。うーむ、、、、誰か、ホントのこと教えてください。

2) ネコだらけのお寺
ネコだらけの島というのはあちこちにありまして、宮城県石巻市にある田代島や
瀬戸内海の青島が有名です。東京近郊だと熱海沖の「初島」にもネコが割と多く
います。以前に当ブログでちょこっとだけ取り上げました。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-01-09-2

 いまから9年以上前ですけどね。

陸地はどうかというと、ネコだらけのお寺があるそうですね。
●猫寺として有名になった「御誕生寺」
 http://matome.naver.jp/odai/2143037262072419101
福井県越前市にあるお寺だそうです。行ってみたい!


ブログもあるんですね。
●御誕生寺「ぬこでら」
 http://blogs.yahoo.co.jp/gotanjouji
テレビでも取り上げられていて、参拝者が増えているようですが、保護猫も
多いようで大変! 寄付しなきゃ!

3) 受付をしている(していない)ネコ
最後はこちら。


なかなかすばらしい仕事っぷりです。
こちらは「桶川スポーツランド」(サーキット)で暮らす猫達のようで、
他にもイタズラとして「猫現場検証」「猫に勝手にふきだし」「猫マシンガン」
なども紹介されています。ネコ、立派に宣伝活動に役だっています。
(その分、給料=ネコ缶をはずんであげてください!)

以上、ネコニュース3連発でした。
リハビリ、リハビリ。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。