SSブログ

遠く、西の海での成功を祈る [▼研究実況 Now!]

今月はじめ、海洋研究開発機構に行って、調査航海の準備をしてきました。
ざ、あきばれ。
DSC_0517.JPG
 調査船「よこすか」。

暑いくらいの日々でしたが、今回は研究室の学生2名とともに海底観測装置の
組み立て作業。学生いわく、「海底調査って、ネジを回して止めることなんですね!」
うーん、ちょっと違うんだけど、まあ正解でもある。

この航海で使う装置はこちら。
DSC_0514.JPG
じゃーん、有人潜水調査船「しんかい6500」。
これと「ネジを回して」組み立てた海底装置を組み合わせて調査するのだ。
向かうはお馴染み、海底熱水噴出地域だ!

そして今回、「しんかい6500」は空も飛びました。
もちろん自力で飛ぶわけはなく。
調査船「よこすか」に搭載するときに、クレーンで吊り上げられただけだけど、
その時の写真がこちら。

DSC_0525.JPG
いくよー

DSC_0527.JPG
トゥ!!

DSC_0531.JPG
キーン(古い)

DSC_0536.JPG
船に到着~

こんなかんじに「しんかい6500」を下から仰ぎ見たのは私は初めて。
ちょっと新鮮。考えてみれば、これって深海生物目線だね。
”あ、上の方から、なんか見たことがないデカイ魚が降りてきた~”
って思いながら、海底にいるカニや貝は「しんかい6500」を見上げてるのねん。

----
そういえば、「しんかい6500」がニコニコ超会議に「出席」した際には、
幕張までトレーラーで陸送されたらしい。海陸空に活躍する「しんかい6500!」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1404/26/news029.html

ちなみに…
DSC_0521.JPG
今回は「うらしま」君(左)と入れ替わりでした。
「しんかい」君と「うらしま」君のめずらしい2ショット。
「うらしま」君、調査お疲れ様。「しんかい」君、いってらっしゃい!

※うらしま君についてはこちら。
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-12-18
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-12-22

いやー、準備完了。調査はきっとうまくいく。がんばれ!
DSC_0519-d5072.jpg
作業が終わり、夕焼け。 調査船「よこすか」の上から、
おとなりに停泊中だった調査船「かいれい」をパチリ。

DSC_0516.JPG
作業終わりには腹ごなし。京急追浜駅至近の中華料理店にて。
うまかったっす。

さてそんな調査船「よこすか」&「しんかい6500」ですが、今回は私は仕事の都合上
乗船できず。ざんねん。そして台風19号により、瀬戸内海でながーーーい荒天待機。
台風も通り過ぎたので、ようやく調査海域へ向かい始めたらしい。
うーーん、これ以上天気が悪くならないことを祈っています!
(誰だ、台風20号ができた!なんてデマを飛ばす奴は!)

  :
  :
  :
しかし、なんか忘れている気が。。。
あ、7月の航海の乗船レポート、まだ途中だった!!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。