先輩と後輩 [▼研究実況 Now!]
1月末。もとい、2月になりました。
(おそらく日本中の)大学は、卒業論文や修士論文の作成で大忙しの時期でしょう。
写真は、大学院博士後期課程3回生(右)が、研究室の後輩(学部4回生)と、
ある理論について議論している様子。
さりげない光景であるが、感慨深い。
博士後期課程3回生ということは、学部4回生で研究室に配属されてから5年ほど
経っている計算だ。私自身、いまの大学に着任して5年と4ヶ月ほど経過したので
計算は合う。
もちろん1年の差があれば先輩・後輩関係はできるのだが、先輩が自分の知識を
後輩に教えられるようになるには、先輩側にそれなりの修行が必要である。
やっぱ 5年くらいは待たないと、人や文化は育っていかないのだ。
そう思うとちょっと感慨深い、というわけだ。私自身にとっても、研究所で研究をしていた
頃と今とでは、やはりこの「伝えていく」という部分が大幅に違う。やっとここまで来た
と思うとともに、私自身も次のステージへと進まねば(進めなければ)ならない。
さて、この写真は1月半ばの撮影。
先輩から教わった後輩達は、いよいよ今週が卒論発表だ。
卒論のプレゼンと執筆、頑張ってね。
あと修士のみんなも頑張ってね。
(おそらく日本中の)大学は、卒業論文や修士論文の作成で大忙しの時期でしょう。
写真は、大学院博士後期課程3回生(右)が、研究室の後輩(学部4回生)と、
ある理論について議論している様子。
さりげない光景であるが、感慨深い。
博士後期課程3回生ということは、学部4回生で研究室に配属されてから5年ほど
経っている計算だ。私自身、いまの大学に着任して5年と4ヶ月ほど経過したので
計算は合う。
もちろん1年の差があれば先輩・後輩関係はできるのだが、先輩が自分の知識を
後輩に教えられるようになるには、先輩側にそれなりの修行が必要である。
やっぱ 5年くらいは待たないと、人や文化は育っていかないのだ。
そう思うとちょっと感慨深い、というわけだ。私自身にとっても、研究所で研究をしていた
頃と今とでは、やはりこの「伝えていく」という部分が大幅に違う。やっとここまで来た
と思うとともに、私自身も次のステージへと進まねば(進めなければ)ならない。
さて、この写真は1月半ばの撮影。
先輩から教わった後輩達は、いよいよ今週が卒論発表だ。
卒論のプレゼンと執筆、頑張ってね。
あと修士のみんなも頑張ってね。
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