SSブログ

このブログが本当に本になったよ [▼研究実況 Now!]

何年前だったかのエイプリルフールで「このブログが本になったよ!」って書いたら
「すごい!」「買います!」などの反応があって、ビビりました。

でも今回はホント。このブログの一部が本になりましたよ。
DSC_1400.JPG
単行本「海の授業」といいます。タイトルに「授業」とありますが、どうぞお気楽に
寝転びながら読んで下さい。そう、「寝転んで受ける授業」です(※)。
”ふむふむ、へぇー”、そんな風に納得する本でもありません。
むしろ、笑ってやって下さい。そんな楽しい1冊を目指してみました。

この本では人と海の関わりや、人が感じる海のロマンなどについて
いろんな疑問に答えるようなスタイルでまとめています。例えば、、、
・人魚姫や海底人はいる?
・脅威のハイテク海の生物たち
・伝説の「ムー大陸」は本当に実在した?
・海の中の国境
・どうして海の水はしょっぱいのか
などなど、硬軟様々なネタを取り上げてみました。

詳しい目次などはこちらを御覧ください → http://obem.jpn.org/umi/index.html
http://obem.jpn.org/umi/index.html

ブログの中からは以下のお話が掲載されています(でも結構加筆したので、本のどこに
埋もれているかわからないかも? 探してみてね)。それ以外にも乗船レポートなど
からの抜粋もあります。
・ダイオウイカ、いつ見れるかな?
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-12-27
・どうして海の波はたつのですか?
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19
・アトランティス大陸?じゃあないよ
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25
・アトランティスは日本にあった?
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-02-25-1
・南極のオレンジの船
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2010-03-08
・めざせ「しんかい11000」
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2013-01-23

ぜひ一度、手にとって読んでみて下さい! Amazonでのご購入は下記!
(しかし自分の本がAmazonに載るなんて、思いもしなかったなぁ)


 海の授業

海の授業

  • 作者: 後藤 忠徳
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/07/12
  • メディア: 単行本


ちなみに知人一同からは、共通して「読みやすい本ですね」との感想が集まって
おります(ありがとう!)。そうでしょう、そうでしょう。それを主眼に書いたからね!

DSC_1407.JPG
裏表紙はこんな感じ。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
関連して、今月29日(木)19:00から開催される「大人の科学バー」では、「海の授業」に
関するツッコんだ解説や裏話をします。お時間に余裕のある方はぜひ!!
詳細はこちら(KIWIさんのサイト) → http://kiwi-lab.com/event.html
まだお席に余裕はあるようですよ(毎回すぐいっぱいになっちゃうのだ)

…以上、CMでした!!

※「寝転んで受ける授業」というフレーズは、茂木耕作さんから頂戴しました。
(サンキューです!)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=557920147601991&l=fb6b21c4b5
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 8

乾物屋

早速ポチッといっときました!
by 乾物屋 (2013-08-09 20:15) 

MANTA

乾物屋さん、ありがとうございます。

勢いに乗って(?)「Amazonレビューでプレゼント!」なるものを
やってみますので、よろしければぜひご参加を!!
by MANTA (2013-08-10 17:30) 

みきぱぱ

まさに冗談から駒?の本なんですねw
まだ読んでる途中ですが、面白いです。
今度深海展でお会いするときに、読後感想をお話したいと思います。
今度は私のブログを本にして欲しいですね(嘘)
by みきぱぱ (2013-08-10 17:40) 

MANTA

>まさに冗談から駒?の本なんですねw
みきぱぱさん、そのとおりです(^^)
このブログを始めたのも、ほんのちょっとしたキッカケでした。
それがすこしずつ広がって、(地震という不幸な事件も手伝って)
まず一冊の本へと花開きました。でもまだまだ、これからです。
今後も応援、よろしくお願いいたします!!
by MANTA (2013-08-10 19:59) 

素風

買っちゃったー。今読んでます。
by 素風 (2013-08-11 19:50) 

MANTA

ありがとうございます!! > 素風さん
感想もまたお聞かせ頂けますと幸いです~
by MANTA (2013-08-12 09:38) 

Working Dad Oversea

早速、Amazonで注文して、今朝着いたよ。
子供が喜んで読みそうなので、夏休みの課題図書にしてみようかな?
挿絵も Manta さんが書いたのかな?と思ったよ。
by Working Dad Oversea (2013-08-12 20:52) 

MANTA

>子供が喜んで読みそうなので、夏休みの課題図書にしてみようかな?
Working Dad Overseaさん、ご購入、ありがとうございます。
ぜひお子さんの感想もお聞かせ下さい!!
by MANTA (2013-08-13 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。