SSブログ

サイエンスビアガーデン、無事開催! [▼研究実況 Now!]

先日、告知しました「サイエンスビアガーデン ~SF映画に乾杯」に出演して来ました!

P7280071.JPG
場所はこちら。蒲郡市生命の海科学館です。モダンな感じでしょ?

P7280132.JPG
入り口では、この科学館のシンボルともいうべき、クジラの化石(本物)がお出迎え。

P7280073.JPG
振り返ると、頭の上にはプレシオサウルスもお出迎え!
ちなみに化石模型の下には、目の前のプレシオサウルスが泳ぎだすCGもあります。
さきほどのクジラも約800万年の時を超えてCGで泳ぎます。クジラの向かい側にある
2億年以上前の大木の化石(珪化木)も、やはりCGで大復活です。

P7280094.JPG
プレシオサウルスの顔。結構怖い。「のび太の恐竜」ってホラー映画だったんですね。

映画ドラえもん のび太の恐竜【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

映画ドラえもん のび太の恐竜【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: DVD


----
さてイベントの様子はこんな感じでした。
DSC_1159.JPG
屋外で科学者と写真家(?)と学芸員のトークを聞きながら、、、

DSC_1165.JPG
おつまみをつつきつつ、ビールを飲むというイベント。20~30名ほどの方々にご参加
頂きました(満員御礼)。パネラーはお薦めの映画の話をしたり、本イベントの前に
科学館内で上映した映画「デイ・アフター・トゥモロー」にツッコミを入れたり。

「インデペンデンス・デイ」+「デイ・アフター・トゥモロー」(初回生産限定) [Blu-ray]

「インデペンデンス・デイ」+「デイ・アフター・トゥモロー」(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


しかし私個人はなんか調子が出ない… はっ!! もしや!? 途中で気づきました。
授業でも講演でも、私は独演会。いわばピン芸人。でも、この日はトークライブ形式。
漫才やコンビ芸が必要なのだ。その発想を忘れてたので、他のパネラーの方々との掛け合いが
足りなかったり、科学の難しいお話とフランクなお話とのバランスが悪かったなぁ。反省。

一方、別の問題として、今回取り上げる映画を見たことない、って方もイベントに
参加されている。それじゃ、見た人と見てない人、両方にわかるように映画につっこむの?
そりゃ難しいなぁ…って戸惑っちゃった。はたまた、後日、このイベントにお越しいただいた
方のブログを拝見した所、「もっと科学者の方がやられている研究の話を聞きたかった」
とのコメント有り。ごもっとも。えっとですね、最初予定していた映画は私の専門ドンピシャ
だったのですが、でもその後いろいろあって専門外の映画になりまして…ムニャムニャ…

などといくつかの問題があらわとなりましたが、でもいいんです!
だって、ビール飲みながらのBGMが「科学噺」という、ユルくダラダラしたイベントをやろう
ってのが事の発端なんだから。こういうイベントをSF同好会ではなく、科学館がやっちゃうって
凄くない? まだまだ中途半端な部分もありましたが、懲りてません。すでに改善点の模索を
始めており、第2回、第3回と続けることを、関係者は心に誓うのでした m(_ _)m

----
話は「蒲郡市生命の海科学館」の紹介に戻りますが、サイエンスビアガーデンを
やっていた庭はお子さんにも大人気。
P7280066.JPG
だって、恐竜大集合ですから。ちょっと怪獣ぽいよね。

P7280085.JPG
上記の怪獣(?)には直接タッチできませんが、館内には触れる化石も展示されて
います。でっかいデジカメで、接写撮影している小学生もいたよ。

P7280077.JPG
あと、個人的にはこういうのも好きです。箱とかビンとか石とか、どれも100グラムだって。
え、そうなの、と思わず持ち比べちゃった。ザ・100グラム均一ショップ。

ちなみに科学館入口付近の展示で、私が心惹かれたのはこちら。
P7280090.JPG
ただの石。しかし驚くなかれ、これは約38億年前にできた石なのだ。もちろん触れます。
先輩!! 地球の歴史!! 科学館2階には更に古い、40億年前の石もあるよ。

さて、突然ですが、クイズです。
P7280102.JPG
これは何の化石でしょうか??ヒントは最強の肉食動物です。
正解はCMのあとで!!
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。