SSブログ

参加者募集:企画「みんなで深海展を見に行くよ」 [▼科学ニュース New!]

7/6(土)から、東京は上野の「国立科学博物館」で特別展
「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」が始まっていますね。
私もすでに前売り券をゲット(ダイオウイカストラップ付き!)

ダイオウイカの模型や標本、「しんかい6500」の実物大模型、それにこれでもか!
という、大量の深海生物の標本達が、上野に集結しているのだ。
DSC_0361.JPG
 これは日本科学未来館にある模型。 今回は普段はJAMSTEC横須賀本部
 にある実物大模型が出張してくるよ。内部にも乗って、探検気分を味わおう!

このイベントを一人で見に行くのはもったいない! 
みんなで一緒に見に行って、ワイワイ盛り上がりたい!と思うのは私だけではないはず(?)

そこで「みんなで深海展を見に行くよ」という企画をやってみるよー!
詳細は下記。


・日時:8/29~8/30のうち、参加者が一番集まりやすい時間帯
 ※下記のスケジュール調整サイト「伝助」で希望時間帯を募集します。
  http://densuke.biz/list?cd=DfegHpDqpbSU95Qa
  時間帯は下記のようです。上記サイト上で、希望時間帯に○をつけて下さい。
  1) 8/29(木)午後(15:00~18:00)
  2) 8/30(金)午前( 9:00~12:00)
  3) 8/30(金)午後(14:00~17:00)
  4) 8/30(金)午後(18:00~20:00)  ←金曜日は夜間開館
・集合場所:国立科学博物館(http://www.kahaku.go.jp/
 ※博物館入口、もしくは博物館内部の某所(待合所あるいは特別展受付付近)
  で集合です。詳細は後日ご連絡
・最小催行人数:1名
 ※私はいくから、絶対実施(荒天時もやるよ)
・参加申し込み方法
 下記のWebフォームからご連絡下さい。
   ↓ ↓ ↓
  http://form1.fc2.com/form/?id=124537
 ※「お名前」は適当でかまいませんが、「メールアドレス」はお間違えなきよう
  ご入力下さい。また「ご質問・ご意見など」の欄には「深海展希望」とお書き頂き、
  ご要望などございましたら、添えて頂けますと助かります。
 ※別途、上記「伝助」での希望時間帯入力もお願い致します。
  http://densuke.biz/list?cd=DfegHpDqpbSU95Qa
・費用:実費(国立科学博物館および特別展チケット)
・その他:
 うまくご都合があうようでしたら、29日(金)夜に、上野付近で懇親会を行います。

まずはスケジュールを決めたいと思いますので、おもしろそうと思われる方は
お気軽に、「伝助」で希望時間帯を入れてみて下さい。お申し込みは開催時間帯
決定後でかまいません。→ http://densuke.biz/list?cd=DfegHpDqpbSU95Qa

みなさんのリアクションをお待ちいたしております~

DSC_1361.JPG
国立科学博物館を正面から見て。特別展以外も面白いので、
集合時間前あるいは企画終了・解散後に常設展も御覧ください!

DSC_1362.JPG
その横にはクジラ。この像、大好きです(^^)

----
ちなみに深海展は公開開始から2週間ほど経ち、あちらこちらでレビューされていますね。
さっと列挙させて頂きます。現在のところ、週末は大人気の様子です。

●特別展「深海」(ブログ「弐代目・青い日記帳」さん)
 http://bluediary2.jugem.jp/?eid=3293
 とても詳しい、写真付きレポートです。
 
●「深海」特別展 (ブログ「WE LOVE MARINES!」さん)
 http://blogs.yahoo.co.jp/nabaho103/63772346.html
 写真でのご紹介。

●おでかけの事とか(ブログ「チラシの裏にMMO日記」さん)
 http://d.hatena.ne.jp/wellner/20130711
 常設展も紹介されています。あとダイオウイカも!

●深海展@科博では、記念撮影もシアターもショップもダイオウイカだらけなんだな(^^ゞ
 (ブログ「美術館と猫とアイスクリームと沖縄三線教室@東京池袋」さん)
 http://quipara.ti-da.net/e5035307.html
 第二会場もあるんですね。「深海魚と僕達の食生活」って興味津々。

●上野国立科学博物館『深海展』ダイオウイカブームは、ぬいぐるみにも反映されている。
 http://attrip.jp/106227
 みやげものコーナーも見逃すな! イカ!イカ!!

しかしこれだけあると2時間や3時間で回れない気も…  まぁ、いいか(笑)

おまけ:未来館の模型のおしり。
DSC_0360.JPG
あ、昔のバージョンだね。
「深海展」の模型はどうなってるかな? 新しいバージョンになってるかなー?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。