SSブログ

恵方巻きは切っても良い [▼研究実況 Now!]

昨日は節分。恵方巻き、食べましたか? スーパーにも百貨店にも太巻きが
大量に並んでいて、2月3日の縁起食としてすっかり定着。関西出身の私ですが
子供の頃はそんな習慣はなく、ちょっと驚きです。

…といいつつ、我が家でも1本購入。しっかりいただきました。
DSC_0290.JPG
 「海鮮ぜいたく太巻」だそうな。ちなみに左上がイワシ、右下が豆、
右上はおめん(ちょっとデーハーですね)、と節分グッズに取り囲まれ。

この恵方巻、具沢山で美味しかったのですが、ひとり1本は多すぎる。途中で切って、
分け分けしたいところです。でも恵方巻きって、切ってもいいんでしょうか?
インターネットで検索すると「恵方巻を切って食べてはいけません」と書いてある
ページがたくさんあります。いわく、「縁を切る」ことになるからだとか。
でも、そもそも縁を切るって悪いことなのでしょうか?
ここは一つ、歴史ある京都の神社に教えていただきましょう。

●安井金比羅宮
 http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html

こちらは「縁切り神社」として有名です。惚れた腫れたの縁切り願かけが多いですが
自分や身内の病気や不幸と「縁を切る」、そういう願いもたくさん奉納されてます。
なかでもひときわ目を引く「縁切り縁結び碑(いし)」
1779164018_129.jpg
石の上には山ほどの縁切り願いの御札。ぱっと見ると負のオーラを感じざるを
得ませんが、「病気が治りますように」という御札ももちろんあります。
ちなみにこの穴を裏から表へ通ると願が叶うとか。

結論:恵方巻きは切ってもいいんです!(サッカー日本代表風に)
…ということで、我が家も「病気などの悪縁を切る」ということで、2つに切って半分こ。
(ほら、上の写真、よく見たら切ってあるでしょ?)

1779164018_21.jpg
ちなみにこの神社、祇園の近くにあるので舞妓さんも訪れます。この日(秋)は、
お祭りだったようです(写真2枚は家内からもらいましたので詳細不明)。

以上、来年の恵方巻きのころの検索ヒットを狙っての記事でした(笑)
みなさんは恵方巻き、食べられましたか?
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 3

艶☆2号

恵方巻きは関西の風習と思ってました!
こちらもここ10年くらいでしょうか
最初は何それと、商魂が鼻についてましたが・笑
まあ美味しいからいいか、と思ってます
ロールケーキ恵方巻きとか楽しいですしね~
ところでこちら新潟市では豆は落花生を殻つきのまま撒きます
家のどこに落ちても後で抵抗なく食べられます・笑
落花生を撒くのが普通だとずっと思っていました
大豆の炒ったものがスーパーで売られるようになったのも
恵方巻きと一緒くらいかもです
by 艶☆2号 (2013-02-06 12:34) 

MANTA

>恵方巻きは関西の風習と思ってました!
そのようですが、大阪の東端で生まれ、京都の南端で育った私の周りには
そういう風習はなかったと思います。初めて知ったのは親の買い物について
いったスーパーだったと思います。

バレンタインデーのチョコもそうですが、「普段目にするけど、これ!といって
特別に買うきっかけがないもの」なので、食べる方・作る方の両方にとって
きっかけが必要なのかもしれません。うなぎも同じですね(私の中では)。
by MANTA (2013-02-07 12:49) 

MANTA

>新潟市では豆は落花生を殻つきのまま撒きます
それも面白いですね。新潟にはあまり行ったことがないので、興味津々です。
日本は広いなぁ。
by MANTA (2013-02-07 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。