SSブログ

頼んだけど、こない… [▼研究実況 Now!]

堅苦しい記事が続いたのでちょっと休憩。
ご注意:この記事は読むとお腹が空く仕組みになってます。

さて、私はラーメンが好きだ。マニアではないが大好きの部類だ。
なかでも好きなのが、横浜の「家系ラーメン」というやつだ。
DSC_0339.JPG
 イメージその1:お気に入りの一つの「金八家」さん。
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-12-10

昨年秋のある日、横須賀市の追浜(オッパマと読む)まで出張し、夕食をとってから
京都へ戻る予定だった。駅前をふと見ると「一八家」というのれんが。お気に入りの
「金八家」に似ているなぁ。よし入るか。
・・・10分、20分・・・いくら待ってもラーメンが出てこない。後に来たお客さんの
ラーメンが出だしたので、店員さんに聞いてみたところ、こんなお返事が。
  • manta33blogmanta33blog追浜駅前の一八家というラーメン屋に入った 久々の家系ラーメンにワクワク。しかしいつまで待ってもラーメンこない。まだ?って聞いたら「食券買いましたか?」だと。10/02 20:23

店内はほどほどの混み具合で、店員は6名ほどいた。お客さん3名に1名くらいの割合だ。
目の前にラーメンが出てこない客に、なぜ気づかないか?もちろん食券など、とっくに
渡している。つまりは店員自らのミスを、無意識のうちに、客に押し付けていたのだろう。
今思えば、そんなにイライラする話ではないが、お腹が空いていたのと、帰りの新幹線の
時間が迫っていた。さらに残念なことに、とても美味しそうなラーメンだったのだ…
  • manta33blogmanta33blogずっとカウンターにいた私はオーダーもせず、ただラーメンに憧れる人に見えたのか? 時間のムダ。返金してもらって、駅の立ち食い蕎麦をかきこみました。10/02 20:29


 イメージその2:和歌山ラーメン
 http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01

新横浜駅発の最終の新幹線を目指して、電車に飛び乗る。
  • manta33blogmanta33blogオーダーが通ってないならまだしも、、、もちろん食券買ったし、「堅めで」とも言った。京都への終電間際の20分間、返してよ、追浜駅前の一八家さん。店名書いたけど、事実だから。10/02 20:36

無事に新幹線に乗って、京都まで戻ってきたのだが、食べ物の恨みは恐ろしい…
いまこうしてブログに書いていても、思い出す。単に意地汚いだけか?

まあ横浜でなくても、京都にも美味しいラーメン店、いっぱいあるけどね。

中華そば 高安さんとか → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-09-11


麺匠 たか松さんとか → http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-02-28


うどん屋「英多朗」さんでいただくラーメンとか。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-12-02

ま、いいか。また横浜に行った時に美味しいラーメン食べよう。
ああ、吉村家さんとか、長らく行ってないなぁ。。。
そんなことを思っていたら、世の中、似た目に合われる方もおられる。

ひょうたん*カメラさん、お写真(とタイトルのマッチング)が素敵で、よくお邪魔させて
いただいている。ちょうど私と同じ頃に、同じように忘れ去られておられる。
…私も指名手配犯に転職しましょうかね?

----
とまあ、お店の悪口を書いてみたものの、あとで思えば、あの店員さんは日本人では
なかった気がする。例えば、上野近辺で飲めば、日本人の店員にあう確率よりも、
外国人(アジア系)の店員にあう確率のほうが高いだろう。京都の場合、学生アルバイト
が多数だが、やはり外国人の店員が増えている。賃金のせいか、労働環境のせいか?
あのラーメン屋の店員さんも日本に来たばかりで、まだ不慣れだったのだと思う
ことにして、チャンスがあれば、食べそこねたラーメンを食べに行くとするか。
うん。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 6

ntaka

私も、店でオーダーしているのに忘れられると寂しいです。
なんで気が付かないの?と思います。
私も先日同じ経験をしました。mantaさんとは逆で京都から関東に進出してきたラーメン屋さん(○力屋)で。新規開店直後だったので不慣れだったのだと思いますが...。そのお店の味は好きですが。
by ntaka (2013-01-30 10:28) 

MANTA

もしかしたらこちらかしら… > ○力屋さん
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2012-06-30
まあ、空腹で胃袋が縮こまってても、広い心で接しないといけませんね、、、
by MANTA (2013-01-30 12:08) 

ntaka

mantaさん>
はい、そこです。(^^)
関東でも食べられますが、京都に行ったら入ってみたいです。

by ntaka (2013-01-31 10:07) 

MANTA

ぜひまた京都にお越しください!
(いかん、自分で載せたラーメンの写真を見てたら、食べたくなってきた…)
by MANTA (2013-01-31 17:10) 

sayudom

ラーメン、来ないなんてイラっとしますよね。

つい先日、追加のビールが遅くて催促しちゃいました(笑)

by sayudom (2013-02-04 08:25) 

MANTA


ビールが来ないのも、イラッとしますね。
「そこのビアサーバ、空いてるのに! 店員さんいるのに!!」

そういえば先日、京都のとあるお店で、カウンターに置いてある大皿料理
(京都では「おばんざい」って言いますよね)を頼みました。目の前の「エビイモ
とタコの揚げたん」を頼んだのに。いつまでたっても出てこない。
ずっと目の前にあるのに、、、、ってこともありましたっけ。
by MANTA (2013-02-07 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。