SSブログ

さらば100系・300系(2) [▼研究実況 Now!]

昨日の続きです。
名古屋の「リニア・鉄道館」にある、もうひとつの目玉がこちら。
P1210013.JPG
巨大な鉄道模型。これがホントにすごい。
まずリアル。写真は名古屋駅付近だけど、まあ、うまく再現してること。

P1210139.JPG
こちらは東京付近。これも良くできている。とくに新橋駅前なんてスゴイよ。
大阪方面も負けちゃいない。
P1210182.JPG
誰もが知っている道頓堀もリアルに再現。見に行かれる人はぜひ、カニ道楽の
看板にも注目してください。ご想像通りです(^^) あと甲子園球場ではたぶん
阪神巨人戦をやっています。ただ残念なことに、名古屋駅も東京駅もリアルなのに
大阪駅がぜんぜん違うのだ。  「あー残念だー」と騒いでいたら、
係の人から「すみません」。うわ、ごめんなさい m(_ _)m

P1210170.JPG
こちらは伊勢神宮と東大寺と(右上に見切れていますが)清水寺が
隣り合ってます(笑)。そして一足早く、桜が満開。

P1210015.JPG
模型はとても精巧で、中でも注目はコンサート会場。何人いるのだろうか??

P1210042.JPG
そしてやっぱり疾走する新幹線。これはN700系かな? ここではぜひ
0系とか100系・300系も引退させずに、時々走らせてあげて欲しいですね。
あ、レアアイテムとして「ものすごい速度で走り抜けるリニア新幹線」もいます。

P1210134.JPG
もちろん在来線も頑張っています。夜中には夜行列車や保線車も走ります。

あと、リアルさの間に、冗談もてんこ盛り。一例はこちら。
P1210020.JPG
住宅地に家を立ててるのは、だーれだ?
この他にも私が見つけただけで、シンデレラ・地底人・天女・浦島太郎・
花咲かじいさん・宇宙人・白雪姫、、などなどがいます。探してみてね。
あと東京方面にいると「火事」というイベントもあります。

1回のショウは約20分。昼から夕方、夜へと変貌するジオラマを見に行くだけで、
十分元が取れます(私は3回くらいみました)。ちなみに写真を撮るなら、ショウの
合間の10分がオススメです。それ以外は照明の暗い時間が長いです。

名古屋のリニア・鉄道館には、もうひとつ鉄道シミュレータが大人気ですが、
こちらは抽選制になっていて、あえなくハズレ。残念。また行くか?

おまけ:
名古屋と言えばコーチン。
P1210190.JPG
そしてモーニング。
P1220201.JPG
おいしゅう頂きました。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 2

アヨアン・イゴカー

日本工業大学の学長波多野純先生の本を読んだり、お話を伺ったりしていて、模型という物がかなり精巧に作られている事、とんでもなく高価なものであることを知りました。こういう細部に拘る仕事、職人的な技、大好きです。
by アヨアン・イゴカー (2012-03-22 23:38) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、こういう手先の細かさが必要そうな鉄道ジオラマは
日本のお家芸!かとおもったら、ドイツにすごい鉄道模型があるそうですね。
(ミニチュアワンダーランドで検索してみてください)  世界は広い!
by MANTA (2012-03-23 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さらば100系・300系。高速移動中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。