SSブログ

今年1年を振り返って [▼研究実況 Now!]

一年が終わりますね。といっても明日も変わらぬ一日が始まります(たぶん)。
今日も相も変わらぬ一日ですが、「大晦日」とでも言わなければ一年間を振り返る
こともないでしょう。節目は大事にしたいものです。
ということで、今年1年を私的な10大ニュースで振りかえってみます。

10位:米国サンディエゴでの学会に参加

現在開発中の海底装置の宣伝のため、米国サンディエゴで開催された学会
というかシンポジウム「MARELEC」に参加しました。いろいろ勉強になりました。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-12-05
いろんな動物達にも出会ったよ!

9位:教務担当をやった
大学の業務で(持ち回りの)教務担当となる。2010年4月~2011年3月まで1年間、
いろいろ大変でしたが、大学の運営を学んだ1年間でした。

8位:引越し
これもブログには書きませんでしたが、引越ししました。もっとも忙しい時期の
引越しでしたが、なせばなる! いや、家内のおかげです。
というわけで、年賀状を送られる方はご注意下さい(遅すぎるアナウンスだ)。

京都市内に引っ越したので、祇園祭を堪能した~
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-10-03
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-10-10

----
7位:サイエンスカフェで講演
10月には久々にサイエンスカフェ、というか科学バーでおしゃべりしました。
とても楽しい会でした。実は続編が決定していて、1月31日開催です。
詳しくはこちらを御覧ください → http://www.kiwi3.jp/event.html
前回の様子もKIWIさんのブログで公開されています。
→ http://kiwi3.jugem.jp/?eid=38

※写真はイメージです。 
あと高校にも出張講義に行きました。高校からの見学も受け入れました~
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-10-27
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-06-18

6位:論文を投稿した
10年前に取得したデータを使って、論文を書きました。たいして内容がある論文では
ないのですが、この論文、かつてある雑誌に投稿したら、酷評と共に突き返されました。
ずいぶんショックでした。あれから10年。いろいろな検討を加えて、もう一度論文に
仕上げ直しました。8月に投稿し、12月(乗船中!)に修正。受理されるといいなぁ。

----
5位:国際シンポの裏方を務める

学会は参加する側が多かったですが、支える側がいかに大変か実感。
いかに人と人との繋がりが大事かを考えさせられた一大イベントでした。
いや、愚痴は言うまい (^^;)
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-11-28

4位:大学院博士課程へ2名が入学
10月に、我が研究室へ博士課程の学生が2名入学してきました。
彼らは2年間の修士課程を(優秀な成績を持って)半年縮めて、早期に博士課程へ
入学したのです。うち1名は私と一緒に船にも乗ります。

博士学生の勇姿。がんばれ!
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-12-27-1
とある大学の先生曰く、「最近は修士課程の大学院生に、博士課程への進学を積極的
には奨めていない」と聞きました。いろんな見方があると思いますが、少なくとも地下探査
の分野では現在、優秀な人材(博士)は引く手あまたです。ぜひ良い研究をして、
一人前の研究者として巣立って欲しいし、そのための環境を整えるために私は努力を
惜しまない (と格好よく行けば良いのですが、、、先生も頑張るよ)。

----
3位:海底熱水鉱床を初調査(調査船「かいれい」+探査機「かいこう」)
今年の1月~2月に、探査機(水中ロボット)「かいこう」を用いて、伊豆小笠原海域の
海底熱水地域(海底鉱山)の地下探査を行いました。

→ 一例がこちら http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
詳しくは、シリーズ実況「宝探し航海」を御覧ください。
しかし、世界でも稀有な調査成果に対して、酷い評価が待っていました。
いまも納得言っていません(どこに目つけとんねん!って感じ)。
ただこういうのはよくあることです。粛々と成果を宣伝することが重要…
でも酷かった…

2位:海底熱水鉱床を調査船「よこすか」+無人探査機「うらしま」で調査
これこそ、先日までやってました乗船レポートでの内容です。2月の調査航海の続き
でしたが、今回はかなり満足いく調査ができたと思います(研究グループと、調査船
の乗組員、無人探査機の運航チームに大感謝!)

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-12-15
今度は世界初の実験に成功したんだ。「成果がないね」とは言わせない!!
(っていうかもう、外部の評価なんて気にするもんか!!)

----
1位:地震・原発・エネルギー問題
第1位は、もう言うまでもなく、東北地方太平洋沖地震とその後の諸問題。
連載「電気で地震予知」に加えて、新連載「エネルギーを考える」でいくつか
記事を書きました。ご参照いただければ幸いです。

3.11には私も東京に居りました。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/archive/c35372905-1


そして湧き上がった、エネルギー問題。
地震とエネルギー、どちらも専門家の端くれとして一言書かせて頂きました。
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301803697-1

連載はいずれもまだ途中です。まあぼちぼちやります。。。

----
以上、お送りしました私的10大ニュース。いかがでしたでしょうか?
っていわれても、私の中のニュースですからね。
みなさんの心の中の10大ニュースはどんな感じでしたでしょうか?

ところで今年の目標は「作る」でした。こうして私的ニュースを見てみると
論文・海底装置・シンポジウム、、、目標としていたものを「作れた」気はします。
いろんなことがあった一年ではありますし、目標の達成率は低いですが、
無駄な一年であったとは思いません。来年はできた事、できなかった事の
双方を励みにして、また頑張りたいと思います。

というわけで読者の皆様、今年も一年、ご愛読頂きましてありがとうございます。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

海底で鉱山を探す(12)あけまして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。