SSブログ

アメリカの国境に行ってみた [ 台湾&サンディエゴ訪問記]

先日、こんなニュースが流れていました。
●米・メキシコ国境に麻薬密輸用トンネル
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20111202-00000054-jnn-int

なんでも国境をまたぐ格好で地下に長さ550mのトンネルを作って、麻薬の密輸をしていた
そうな。どこかと思ったら、サンディエゴだそうな。おお、そういえば国境を見に行ったなぁ。

P6190038.JPG
こちら。写真の左側にある柵が国境。意外にチャチだ。

これはメキシコ側からの写真。このように道路や倉庫が国境沿いに
発達しています。上記のトンネルの出入り口は、国境沿いの倉庫の中にあったそうな。
なるほど、それだと麻薬を積み下ろししていても見つからへんなぁ…

メキシコの街の様子もご紹介。ティファナという街です。
P6190030.JPG
公園。奥でピエロがショウをやってました。あと写真左、足元にはミッキーマウスとか
キティーちゃんの石膏像が並びます(もちろんバッタモン)。

P6190033.JPG
看板はもちろんスペイン語。読めないけど「ALTO」は止まれなんだろう。
「DENTISTA」は歯医者かな?

P6190036.JPG
丘には家がびっしり。ちなみに中央のメキシコ国旗は、結構遠くでハタめいています。
つまりむちゃデカイ!のだ。また右下にメキシコのビール「コロナ」の看板も見えるね。

まあこれだけみるとティファナはとてもきれいな街、という印象でしょうけれど、
実際は…まあとても危険というわけではないけれど、ちょっと危険な臭いがします。
私はレンタカーで走っていたので、街中の写真はあまり撮れず(車を止められない)。
ただ下記サイトのお写真は、私がみたティファナそのものです。だいたいこんな感じでした。

●観光客が知らないもう一つのティファナ:「Yendo Mi Manera世界一周旅ブログ」さん
 http://nishiyan83.blog78.fc2.com/?no=659

さてアメリカ側に国境を渡りましょう。車で越えようとするとこうなります。
P6190042.JPG
大渋滞。。。国境通過に軽く2時間かかりました。はぁー。。。おや?
向こうからなにかやってくる。

P6190040.JPG
屋台です。移動売店といったほうがよいか。
渋滞中の観光客・ビジネスマン向けに、おみやげや軽食を売り歩いています。

P6190044.JPG
はためく国旗。移動売店は目立つことが重要です。

P6190045.JPG
お菓子、山積み。移動売店の横を歩く人達も何かを売っています。
あと、車椅子の人も。寄付を期待しているのです。なんといいますか…

----
このメキシコの国境の街ティファナへは、サンディエゴから車で行けます。
(レンタカーはアメリカ側で借りました)  国境までは30分から1時間くらい。
アメリカからメキシコに入るときはNo Check。渋滞もなし。
逆にメキシコからアメリカヘ戻るときは上記の通り大渋滞の果て、検問へ。
しかし日本人と見るや、わずか5秒で「どうぞ、どうぞ」 で通過。
だったら、メキシコ国籍の人と、それ以外でゲートを分けて欲しいなぁ。

これだけメキシコに近い街、サンディエゴですからメキシコ料理店が多くて美味しい。
たとえばこちら。La Jollaという、ちょっとしたリゾート地(アメリカ側)にもメキシコ料理店。
P6190013.JPG
お店の中の雰囲気。ロックでサーフィンでもある。
しかしここで気づいたけど、今回の写真はどれもこれも、色合いが似ているなぁ。

P6190015.JPG
ブリトーを頂きました。デカイ!

P6190022.JPG
そして美味しい!!サンディエゴに行ったらメキシコ料理、たべるっしょ。

P6190017.JPG
お店の外の雰囲気。西海岸ですね。
ビールが1ドル95セント。タバスコには「グルテンFree」。アメリカだ。

以上、6月にアメリカに行った時の写真でした。このときのですよ。
●サンディエゴに来てるよ: http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2011-06-23

…はっ!! 前回クイズを出しているのを忘れてた!
いやそれはうそで、忘れてなかったけど記事をUPする暇とチャンスがなかったのだ。
国境のトンネルの話に便乗して、たまってた未公開写真をUPしてるわけです。
ということで次回は「どんな野生動物が写っているでしょうか?」の解答編です。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

アヨアン・イゴカー

ブリトー、沢山色々入っていて美味しそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2011-12-04 22:44) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、牛肉と豆がいっぱい入っていて、しかもデカかったですよ。
これ一皿でお腹いっぱい~でした。
by MANTA (2011-12-05 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つかの間の休息謎の生物の正体? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。