SSブログ

錦市場の鍋祭 [ 京都で暮らす]

昨夕は、京都の台所、錦市場で「鍋祭」でした。通りすがりでしたが
ちょっと立ち寄ることに。
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

10種類くらいの鍋料理があったかなぁ?
Image023.jpg
こちらは「野菜鍋」。ご提供はもちろん八百屋さん。

野菜だけかい!!と思ったら大間違い。
鰯のつみれに、おあげに、京麩。そしてデカイ湯葉が刺さってます(笑)
湯葉はお汁に浸しながら、柔らかくして食します。おいしいなぁ。
これラーメンとかにもいいかも。海苔の代わりに湯葉!

Image026.jpg
こちらはトマト鍋。こちらは洋風。コトコト煮こまれていて、とても美味しい。

Image027.jpg
どアップ。パンもついてきます。実はかなり煮こまれていて、魚のアラとか
もうバラバラ。一口食べるたびに「あ、骨…」 でも、そのぶんスープの味は
最高!パン浸して食べるの最高!

しかしなかなかの人出でしたよ。
Image025.jpg
ざわ、ざわ、、、、もとい、にぎにぎやかやか。

お祭りなんだけど、ちょっと独特な点が以下。
・いわゆる露天商はいない。市場の方々や、大学生が、自分たちで振舞っている。
・だから安い!野菜鍋は300円、トマト鍋も500円でした~
・子供用にはくじ引きもあった。どうせ空くじなのだ、子供はそうやって世間の厳しさ
 を味わうのさ~ って言ってたら、大きいおもちゃを引き当ててる子がいた!
・「祭本部」では、商店街の役員と思しき方々が、結構飲んでおられる。よくみると
 そこかしこに、どうも地元の方がたくさん参加されている。なるほど、これは京都の
 一大観光地のお祭りであるとともに、たんなる地元の祭りでもあるのだ。
・飛び交う関西弁。
 女性A「いやー、久しぶり、どこいってはったん?」 女性B「ちがうねん、あんな…」
 何が違うのかわからないが、言葉の最初に「ちがうねん」ってつけちゃうね。
・なんかUSTREAMで、鍋祭ライブ中継もやってたみたいだ。

あと最近のイベントにはありがちだが、Twitterで「鍋祭なう」とつぶやくと、鍋をサービス
してくれる!! 長いものには巻かれましょう、普段は「〇〇なう」などと言わない主義
ですが、、、

鍋食べれるんだったらつぶやくさ!
これで鶏鍋ゲット。もちろんお肉屋さんのご提供。うまー。

あとで見てみたら、200名強の方々が「鍋祭なう」とつぶやかれていたようですね。
すげー、大盤振る舞い。でもそれで宣伝になるのならいいのかぁ?
なんとなく地元感漂う、錦市場の鍋祭、毎年この時期にやってるみたいですよ。
いろいろ割引もあるみたいなので、来年も行くぞ(忘れてなければ)

今年の鍋祭の様子はこちらのブログに詳しかったです。
●大盛況、おいしかった、錦市場の鍋祭り(ブログ「関谷江里の京都暮らし」さん)
 http://erisekiya.cocolog-nifty.com/kyototokyo/2011/11/post-ff35.html
2010年の様子はこちら。
●錦市場鍋祭り(ブログ「京のきもの美豊日々のあれこれ」さん)
 http://biho-kimono.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-4e39.html


おまけ:
このお祭り、京都で開催中の「国民文化祭」との連動企画でもありました。
国民文化祭とのコラボレーションはあちこちであって、
Image022.jpg
例えばこちらは、国民文化祭のマスコット「まゆまろ」君のケーキ。
大丸で売ってたらしい。あ、バボちゃんじゃあないからね!!


卓上 まゆまろ 2011年 カレンダー

卓上 まゆまろ 2011年 カレンダー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 株式会社 ハゴロモ
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: カレンダー


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。