SSブログ

スカイツリー [▼研究実況 Now!]

110728-122102.jpg
駅から見えたので撮ってみた。
地震のちょっとあとに密かに634mの高さになったらしい。
世界一の電波塔だ。
日曜日にNHKスペシャルでやってた。
おもしろかったな。一番を作ることはやはり大変で
誰も知らなかった貴重なノウハウが蓄積されていく。
だから科学技術は二番じゃだめなのだ。

といっても、地デジは実は衛星でみれるから、
こんな電波塔、いらんのだけどな。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 9

keisuke

なんだかんだ言っても好きです。スカイツリー。
by keisuke (2011-07-28 22:15) 

乾物屋

自分も放送見ました。
>誰も知らなかった貴重なノウハウが蓄積されていく。
トップランナーこそが享受できるんですね。
by 乾物屋 (2011-07-30 05:40) 

MANTA

>なんだかんだ言っても好きです。スカイツリー。
keisukeさん、私もメガ建造物には目がないです(うまく言った)
Discoveryチャンネルでは、そんなメガ物ばかり特集されているシリーズが
あって(Extream Engineering)、よく見ています。

>自分も放送見ました。
>トップランナーこそが享受できるんですね。
乾物屋さん、コメントありがとうございます。技術はこうしないとなかなか
積み重ねられないように思います。

あ、ちなみに上の写真、右側の目立つ高い塔はスカイツリーではなくて、
単なる鉄塔です。霞んで見えるのがご本尊です。
by MANTA (2011-08-02 08:29) 

yao

私は通勤で毎日スカイツリーの最寄り駅、業平橋駅(ツリー開業後は東京スカイツリー駅となるそうな)を通過しています。
昨年(だったかな?)は333m越えたあたりから一気に観光客が増えました。
作っている最中は「こんなもん、要らんだろ?」でしたが、長引く不況に沈みゆく日本と売り上げの上がらない私がありました。(笑)
毎日下ばっかり見てましたが、このタワーの成長を見るため上を見るようになりました。
その後「サントリー BOSSのCM」で上を見上げる映像が流れました。
気分がいいもんですね。見上げるのは。

by yao (2011-08-02 23:55) 

MANTA

>毎日下ばっかり見てましたが、このタワーの成長を見るため上を見るように
>なりました。
yaoさん、少し心を打たれました。上を向いて歩いていきたいですね。
どうも最近、暗いニュースばかりで嫌になりますね。

by MANTA (2011-08-03 07:07) 

BERET

友達の話。
朝早い時間だったので、
車を道路の端にとめてスカイツリー見物。
写真を撮ったり、眺めたりしている間に、
お巡りさんに駐禁をとられてしまったらしい…。
最近は見物客が多く、こうした問題が増えているそうです。
by BERET (2011-08-03 14:18) 

MANTA

BERETさん、まさに「足元を救われた」ですね。
そのうち、「スカイツリーが見える駐車場」「スカイツリーが見える居酒屋」とか
できそうですね。もうあるかな?

by MANTA (2011-08-04 12:55) 

アヨアン・イゴカー

>地デジは実は衛星でみれるから、
こんな電波塔、いらんのだけどな。

なんのために必要なのでしょう?素朴な疑問です。
観光的名所?経済効果?
by アヨアン・イゴカー (2011-08-07 15:38) 

MANTA

電波利権だそうですよ。←検索してみてください。
地方の放送局が潰れるのを守るため、東京にでっかいタワーが立つのです。
不思議、不思議。でもまあ、下町に思った以上に馴染んでますね。
かつての浅草タワーもこんな感じだったのかしら。
by MANTA (2011-08-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

品川残暑お見舞い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。