SSブログ

品川 [▼研究実況 Now!]

110725-090804.jpg
東京にきたよ。
新幹線の1両目の席だった。
気のせいか空いてる気がしたが、
日本の新幹線は安全だったよー
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 4

yao

多分気のせいでしょ?
新幹線のスピードで追突したら1両目も16両目もあまり変わらない・・・・・様な気がします。

例の事故は追突した列車がダイヤ上は先行していなければならなかったらしい、なぜ追突??
また、すぐ埋めちゃうし。もう運航再開してるし。
怖くて乗れませんな。

という私も、今週新幹線乗らなきゃ。
by yao (2011-07-25 14:52) 

MANTA

yaoさん、埋められることもなく、無事に帰って参りました(笑)

中国の事故はよくわかりませんね。落雷で前の電車が止まってしまって、
といってますが、それだとあとの電車も止まります。「電車」ですからね、送電
がストップすれば、線路上の電車は一斉に止まるはずです。いろいろ隠したい
ことがあるようです。原発といい、21世紀は隠匿の時代なのでしょうか…
(いや、情報流通社会のおかげで隠匿が暴かれる時代なのか)
by MANTA (2011-07-28 08:56) 

yao

そうなんですね。そもそも「落雷」が何処に落ちたかも明らかになっていない。車両?変電施設?線路?電気ケーブル?
そもそもこの季節雷は毎日ある。
事故後も北京ー上海の高速鉄道は落雷?の影響で電車は止まっているとNEWS になっていましたね。

原因が車両、線路、変電所等のハードにあるのか、運行システムにあるのか不明のまま運行再開です。

再発しない事を祈りつつ、再発の恐れかなり高いと考えます。杞憂に終わればいいのですが。

時代は「情報の開示 」ではなく、情報の「漏洩 、密告 、不正入手」となって行きそうです。
世知辛い世の中ですね。

現在、新幹線で大阪移動中

by yao (2011-07-28 16:02) 

MANTA

>そもそもこの季節雷は毎日ある。
>事故後も北京ー上海の高速鉄道は落雷?の影響で電車は止まっていると>NEWS になっていましたね。
yaoさん、高電系統の雷対策なんて、基礎の基礎ですよね。結局、「動いてる
からいいかな?」ってかんじで対策終了になりそうな…


by MANTA (2011-08-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。