SSブログ

最近のつぶやきの続き [▼研究実況 Now!]

前回のつづきで、最近のつぶやきをつぶやきます。
  • manta33blogmanta33blog日本学術会議が家庭の電気代が2-3割UPすると発表したらしいが、学術会議Webサイトではその資料は削除されている。07/09
  • manta33blogmanta33blogそんなことしたら学術会議の信頼性が下がることが分からないか?マスコミはその値だけを報道し「根拠は良くわからない」「おどしだ」「学術会議って何様?」といっているぞ。07/09

NHKでやってた。日本学術会議はマスコミに渡した資料をWeb上では非公開にしたので、
かえって情報が独り歩きしている。一度出した情報を引っ込めるとかえって炎上するという
例を今までいろんなブログでみてきたけど、それと一緒だなぁ。だめだなぁ。詳細は下記。
●平成23年7月3日(日)付けの読売新聞第一面「原発撤退なら月2121円増 
 学術会議試算」の記事について(日本学術会議)
 http://www.scj.go.jp/ja/member/iinkai/shinsai/setumei.html
少なくとも日本学術会議が一度出した資料なのだから、然るべき説明をすべきだけど、
「マスコミが悪い、遺憾である」的発言はいかがなものか?一方でこんなニュースも。
●日本学術会議も『政策のための学術活動』重視 (サイエンスポータル:7/11)
 http://scienceportal.jp/news/daily/1107/1107111.html
これから頑張る、ということか。でも昭和24年設立なんですけどね、日本学術会議。

次行きましょう。
  • manta33blogmanta33blog米国の新生児、白人よりも非白人のほうが増えたらしい。世界は変わっていく。06/27
  • manta33blogmanta33blogしかし混血の人も多いはず。その場合はどの人種に属するのだろう。一方で、日本は変われるのか?06/27

先日アメリカから帰ったばかりでみたニュース。なるほどー、アメリカも悩み多き
国ですなぁ。そういえば、初対面のアメリカ人同士の会話を聞いたことがある。
「どこの出身?」「3世代前にドイツから来たよ」みたいな会話だったなぁ。
元ニュースはこちら。新生児ではなく、2歳以下が正しかった様子。
●Non-Whites Are Now Majority Among Babies Under Age 2 In the United States
-- US Census Bureau (Day Breaking News)

  • manta33blogmanta33blog松本で地震とな。深さ5km程度と、Hinet。えらい浅い。火山か?あるいは糸静線か?06/30
  • manta33blogmanta33blogどうも糸静線らしい。06/30
  • manta33blogmanta33blog和歌山で地震。深さ10kmでM5かぁ。いつも起きてる場所なのに、でかいね。だんだんと西日本へ地震活動が移ってきている気がする…07/06

最近地震が多い。ちょっと、まじめに、非常袋など用意しておかねば。

  • manta33blogmanta33blog「なんだよ、せっかく引き受けてやったのに、バッシングかよ。じゃあ辞めるわ」ってとこか。なんだこれ。07/05
  • manta33blogmanta33blog実はわざと暴言を吐いて辞任したりして。そう松本元大臣は菅政権崩壊の刺客だったのだ!なんちゃって。07/05

例の松本元大臣について。とくに語ること、なし。

  • manta33blogmanta33blogまさに生命探査装置。これはSFではない。 http://t.co/9hFNaPA06/24
  • manta33blogmanta33blogTVで丸亀製麺を絶賛。私も好き。だけど、母が香川出身なので一言。うどんはやっぱし丸亀じゃなく高松だ。06/05

その他のニュース。最初のは、地中レーダで埋まっている人を探せるという話。
人の体でなく、人の命(心臓の動き)を探知できるそうな。あれ?でもすでに他社で
製品化されて売れ行き好調と聞いたのだが、特許とかどうなっているのだろう…
http://www.oyo.jp/product/20-security/rescue2_puls.html
最後のは、うどんの話。丸亀製麺が好きなのだが、あれって兵庫の会社なのね。
「讃岐うどん」を勝手に名乗るといろいろあるらしいし、社長、なかなかやりますね。
そんな話を高松出身の母親にしたら、高松市内じゃなくて、アヤガミ町、リョーナン町、
アヤウタ群こそが讃岐うどん、と言われた。細かすぎて分からなかったが、行きたい。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

K_Tachibana

私も品川の丸亀製麺に時々行きます.神戸に本社のある讃岐うどん屋というのを承知の上で.

丸亀というと,私はうどんよりもボートを思い起こさせます.
by K_Tachibana (2011-07-18 19:37) 

K_Tachibana

日本学術会議の秘密主義は私も気になっていて,以前はウェブに公開されていた学術会議のメルマガが,ブログで紹介したりし始めた後に非公開にされたことを思い出しました.印象あまりよくないですよね.

いまは,学術会議のウェブページでなくても他の学会のブログに学術会議のメルマガが全文掲載されているので困ることはないのですが.
by K_Tachibana (2011-07-18 19:42) 

MANTA

K_Tachibanaさん、私も某「はな○うどん」より「丸亀製麺」のほうが好きです。
(伏字になってないですが) あと某新宿の某東京○○団でも食べたこともあり
ますが、、、以下自主規制。ほんとは香川で食べたいところですね~
あと、丸亀というと、お城を思い出します。
by MANTA (2011-07-18 19:53) 

MANTA

>日本学術会議の秘密主義
秘密主義といいますか、Webでの情報発信の軽視といいますか。
前回の記事にも五百旗頭氏のことを書きましたが、政治だけでなく、シンクタンク
も老人ばかり。このままでは、この国は浮揚しないように思います。
by MANTA (2011-07-18 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。