SSブログ

この橋渡るべからず [▼研究実況 Now!]

110709-120213.jpg
近鉄の新田辺駅で下車。こんな銅像があった。
一休さんだ。近くに一休寺というのがあるんだね。
左側の石柱には「とんちばし」ってかいてある。
「このはし渡るべからず」って書かれていた橋だね。
一休さんは「端がだめなら真ん中を渡ればいいんだよね」という
へりくつ、もといトンチを繰り出して見事この難題を解いたんだったね。
しかし橋を渡るのが難題とは、どこのRPGか。
あと銅像の右側には「たなべ いっきゅう」って書かれてた。
名字が田辺みたいになってるぞ。田辺一休。

そんな新田辺には「たなべ歴探」なる、町おこしカードゲーム?
の様な物があるらしい。ポスターが張ってあった。こちらでは
戦う一休さん的イメージが。屏風から出てきた虎にも勝ちそうなかんじ。
一休さんとRPGが好きだな、新田辺。

追記:今よくみたら銅像じゃなくて、石像だった。あと「たなべ歴探」のポスターは下記。
ちなみにポスターは「張る」じゃなくて「貼る」でしたね。でもリンクは「張る」なのだよ。
ややこしいね。まあそんなことより、武闘派一休さんを見逃すな。
http://kyotana.be/free/rekitan/
個人的には一休さんの心優しきお友達、「しんえもん」さんも加えてほしいな。
「一休どの~」
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。