SSブログ

サザエさんを地デジで見ると [▼研究実況 Now!]

おっと、もう週末、金曜日。大学は春休みというのに、なんでしょう、この忙しさは(笑)
それはさておき、週末のおしまいを飾る国民的TVアニメと言えば、そう。

サザエさん (1)

サザエさん (1)

  • 作者: 長谷川 町子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1994/09
  • メディア: 文庫


サザエさんですね。今週の日曜日に、ものすごく久しぶりに(おそらく数年ぶりに)
サザエさんを見ましたが、なんかオカシイ。よくみると、髪の毛の黒塗り部分などに
ホコリのような点が出たり消えたりしている。家内が気づいたのでした。
あれ? こんなんだっけ? 新しく買った地デジTVの不調かな?とも思いましたが、
どうやら答えは下記のようらしい。

●地デジでサザエさんを見たら、キャラの黒髪に白い斑点が虫みたいにザワザワしてる...
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231376682
 ※最近話題の知恵袋です…

なるほど、サザエさんはまだ(わざと)セル画で作っているアニメなんですね!
っていうか、もうアニメにはセル画って使われていないんだなぁ… いまの小さい子は
セル画とか、アニメの仕組みって知らないかな? そうかもしれませんね…
ってことはあの白い点々は、撮影時の光の加減でしょうか?
我が家の地デジ化で、はじめて気づいた「異変」でした。地デジ、なかなか凄いね。
女優さんが、シワを気にするのも道理。


サザエさん旅あるき

サザエさん旅あるき

  • 作者: 長谷川 町子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫


そういえば、サザエさん家は地デジ化されてるのかなぁ? 調べてみると、またも知恵袋。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444895104
・・・なるほど、まだレグザではない、と(笑)

東芝19V型液晶テレビ REGZA ハローキティモデル

東芝19V型液晶テレビ REGZA ハローキティモデル

  • 出版社/メーカー: サンリオ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


あとサザエさん家はちゃんと年金もらっているのだろうか? あ、波平さんはまだ定年じゃあ
なかったっけ?いつ定年なのかなぁ?… とTwitterでつぶやいてみたら、お知り合いの方
から、下記を教えてもらいました(M先生、ありがとうございます!)

http://ameblo.jp/wooppy/entry-10321233287.html
(ブログ「ドクトル・ウッピーの診察室」さんより)

なるほど、まだまだ働き盛りじゃあないですか! マンガの登場人物は年を取らないので
いずれ私も波平さんを追い抜くんだろうなぁ。長生きしよう。

さらに余談ですが、サザエさんのDVDってないのね。へぇ~
そんなこんなのいろんな謎は下記の本なんかに書いてあるのかな?

磯野家の謎

磯野家の謎

  • 作者: 東京サザエさん学会
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 単行本




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なぜ決定に時間がかかるのか地震だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。