SSブログ

生中継失敗につき、新兵器。 [▼ブログ管理]

先日、自分自身の講義をUstreamで生中継してみようかなと思いたち、
自分の研究室内でのテストの後、講義室でいざ実行!と思いきや、どうも
講義室と研究室ではネットワークの設定が違うらしく、インターネットには繋がるのですが
Ustreamのライブ中継サーバにはつながらず…  orz

そこで次回(火曜日=明後日)の中継をめざして、新兵器を用意しました。
まずはこちら。
101212-220102.jpg
EeePC 1050。いわゆる「ネットブック」です。1年くらい前から自宅で使っています。
ちょっとネットをやるにはいいですね。何よりも、バッテリーだけで10時間持つらしい!
実際に確かめたことはないけど(10時間連続でネットをやることなんてない)
使った感じでは数時間の連続動作は全然問題ないようです。長持ちです。

そしてこれ。
101212-131436.jpg
ビーモバイルです。いわゆる無線通信ユニットです。
え、イーモバイルじゃないのか、って? あれはちょっと高かったので…
今回購入したのは「b-mobile Doccica」ですが、まあ確かに違いは歴然でして
・b-mobile=NTTのFOMA回線使用、通信速度は約300kbps(上下)
・イーモバイル=最大速度下り7.2Mbps・上り1.4Mbps
とはいえ、場所や閲覧サイトによるようでして、例えば下記をみると以外に差が小さい。

※Youtubeにあった映像。私が撮ったんじゃあないよ。

あと、イーモバイルよりエリアが広いのは良いし、NTTの無線LANサービス
「ホットスポット」を無料で使用できるのもいいです(関西付近はホットスポットは
少ないですが、東京周辺は多いので上京時に便利)。そもそも四六時中、無線通信
を使うわけではないので、まずはこれで試してみることにしました。

で、b-mobileをつないで、Ustreamで中継テストしてみたら、、、おお何とかなりそうかな?
通信速度が心配だけど、まあ今日大学で試してみるべ!!
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 3

アヨアン・イゴカー

信頼度がどの程度なのか分かりせんが、こういう比較が簡単にみられるのは便利ですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-12-14 00:48) 

MANTA

アヨアン・イゴカーさん、便利な世の中ですよね~ いま実際に使っていますが
確かにこんな感じです。軽いページならば問題ないですが、Frashをつかって
いるサイトは重いですね。

Ustreamの配信も試しました。なんとかいけそうです。
by MANTA (2010-12-14 07:17) 

MANTA

昨日生中継を実施したのですが、、、どうもサーバーには届いていなかったよう
です。また失敗じゃー!!(ガッカリ)
by MANTA (2010-12-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秋深し…失敗といえば「あかつき」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。