SSブログ

失敗といえば「あかつき」 [▼科学ニュース New!]

先日、自分の講義の生中継に失敗したので、あらたなツールで巻き返し(?)
を誓ったところですが、昨今の失敗といえば「あかつき」ですね。

12/7に、半年の旅路の後、金星の周回軌道に乗ろうと試みたのですが…


逆噴射の時間が足りず、金星の周回軌道には乗れなかったようです。金星の公転軌道
と並行する軌道には乗れたので(っていうか、「あかつき」自身もしばらくは太陽の周りを
公転することになりました)、6年後にはもう一度、金星に近づくそうです。下記によれば、
6年間で金星は10回公転する間に、「あかつき」は11回公転するそうです。
●「あかつき」6年後の再挑戦のイメージ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000007-maiall-soci.view-000
ってことは、おそらく「あかつき」自体はいま金星に相当近いところを漂っていますね。
ああ、まさに電車に乗り遅れた如く、金星は徐々に遠ざかっていくんですね。。。

6年後にもう一度金星へ、といっても6年間はとても長い。
●<金星探査機あかつき>6年後再挑戦に三つの課題 「電池」「燃料」「放射線」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101209-00000007-maiall-soci
上記によれば、探査機のそもそもの設計寿命が2年。設計寿命の3倍の年月を待ち、
無事金星に近づいて お疲れ様、ではなくそこからが科学的開始観測とは…
おまけに今回の逆噴射停止の理由は、燃料配管が何かの理由でうまく送れなかった
らしい。配管の目詰まりか、最悪エンジン破損か?その原因もまだ不明だそうな。

----
私の様に「ネットの生中継がうまくいかない」となったら、新しい装置に切り替えて問題
解決すればよいが、宇宙の場合はそうはいかない。どうするか?実は衛星の場合は
打ち上げたものと同じ衛星をもう一つ作っておいて、地上に保管してあるらしい。
これからその保管しておいた同型機を使って、何が起きたのかテストするのでしょう。
「あかつき」が無事軌道に投入されれば、日の目を見なかった陸上保管機。
問題がなければ実施されなかった、今後の数々のテスト。失敗さえなければ、こんな
面倒なことにはならなかったのだけれども、一方でこれでまた、日本の宇宙開発技術が
アップするともいえます。なんとも皮肉な…「失敗は成功の母」とは、本当にうまいこと
言ったものだと思います。

最後に。かつて、同様の「恐るべき旅」を行って火星に向かった探査機がありました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-04-12

恐るべき旅路 新版―火星探査機「のぞみ」のたどった12年

恐るべき旅路 新版―火星探査機「のぞみ」のたどった12年

  • 作者: 松浦 晋也
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本


「のぞみ」の場合は、打ち上げから約5年で、火星到着を断念。運用停止になりました。
今回の「あかつき」はあと6年+観測期間数年・・・結構絶望的ですがそんな「のぞみ」で
培った技術が「あかつき」には宿っているので、やっぱしできるだけ粘ってほしいですね。
ガンバ。

※おまけ:
金星探査機「あかつき」なんだけど、ついつい「あけぼの」って間違っちゃう。
「あけぼの」って衛星もあるんですよ。明けの明星と、宵の明星からの連想か? 
こないだ高校生が大学見学に来た時も間違って「あけぼの」って言っちゃった。
失敗は成功の母…

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Working Dad Oversea

「あかつき」がらみではこんな記事も読んだよ。
理学系が工学系よりお金がたっぷりあるなんて、宇宙はちょっと事情が違う?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20101209/217480/
by Working Dad Oversea (2010-12-14 22:23) 

MANTA

Working Dad Overseaさん、記事紹介ありがとうございます。
上記の「恐るべき」の著者、松浦さんの記事ですね。一見すると工学系が寂しい
状態に追いやられているように見えますが、実はJAXA全体は工学屋さんの
ほうが多いはずです。問題は、宇宙工学系がお金がないことではなく、JAXAの
宇宙科学研究所が工学屋さんとうまくコミュニケーションを取れていないことが
問題なように思います。組織内の壁は厚いのかもしれませんが、それは組織
外には通用しないお話でしょう。
by MANTA (2010-12-15 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。