SSブログ

生中継、してみるよ(予定) [▼研究実況 Now!]

  • manta33blogmanta33blog今日も東京出張。ここ1ヶ月ほど、毎週1回以上東京通いだったがこれでしばらく無いかな。新幹線に乗るだけなのに疲れるね。
  • manta33blogmanta33blog今週と来週に高校生さんが研究室を見学にきます。講義もします。講義パート(1時間)だけustreamで生放送をしてみるつもりだけど、うまく行かんかったらごめん。予定は12/10午前・午後と12/14午後ですよ。
Twitterでつぶやきましたが、今週と来週、京大桂キャンパスへ見学に来た高校生達に
簡単な講義を行うのですが、試しに生中継をしてみたいと思います。初のUstreamでの
送信でうまくいかないかもしれないし、中止するかもしれませんが、まあ、適当にのぞいて
いただけましたら幸いです。

タイトル:海底に沈む「未来」を照らし出せ!
内容:海底探査とか、メタンハイドレートとか、エネルギーとか。
放送予定:
 12月10日(金) 10:00頃~11:00頃
 12月10日(金) 15:00頃~16:00頃
 12月14日(火) 13:00頃~14:00頃

URL:
 http://www.ustream.tv/channel/manta-tv を予定しています。
 いまはまだ何も映像はありませんが、今晩あたりテスト映像を載せるかも?

----
ちなみに10月にも高校生が見学に来ましたよ。
IMG_0854.jpg
こちらがレクチャーの様子。スーツ姿が私です(ブログでは初登場かも)。
スクリーンに映っているのは、センジュナマコ。水深5600mで出会いました。
海底にはナマコがいっぱい。仮に宇宙人が地球にやってきて、最初に海底を
調べたとしたら、「おお、この星はナマコに支配されている」と思うことでしょう。。。
などとしゃべっているかと思われます。次回はライブで映像も声も配信してみます。

IMG_0877_2.jpg
地下探査装置(地中レーダ)の実演。床の下の鉄骨がどこに入っているか、
一目瞭然です。宝探しに使いたくなりますね。ちなみに写真がごっつい小さい
のは、高校生の個人情報保護のためでございます(^^)

以上は、大阪府立住吉高校の学生さんたちと、引率の先生。あとここには映って
いませんが、京大の学生さんも地質模型実験装置の説明で大活躍でした!!
あと大阪労働協会の方に仲介をしていただきました。ありがとうございます。

なお詳細は下記の校長先生のブログもご覧ください~
●京都大学等へのSS見学会
 http://sumiyoshi-hi.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/index.html#entry-66100660
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 4

信州の案山子

先日京都にお邪魔した案山子です。コメントありがとうございました。
少し拝見したところ私好みのテーマがありそうです。
スクリーンに映っているのがナマコ?私がイメージするナマコとは随分違うようです。
長野県はご存知のように海なし県です。海にはとても興味がありますが、潜ることはできません。これから少しずつ拝見していこうかと思います。
「地球温暖化を学ぼう」なんて言う書庫もありますね。「シリーズ実況 
エジプト知の旅」なんて言うのも面白そう。お気に入りにしておきます。
by 信州の案山子 (2010-12-07 22:55) 

MANTA

>先日京都にお邪魔した案山子です。コメントありがとうございました。
>少し拝見したところ私好みのテーマがありそうです。
信州の案山子さん、ありがとうございます。各連載は最近筆が滞り気味で、
下書きばかりがたまっていますが、気を長ーーくしてお付き合いいただけまし
たら、幸いです。

地球温暖化の記事もUPしてないなぁ、、、
by MANTA (2010-12-08 19:06) 

MANTA

上記の予告編(というか試験放送)をUPしてみましたよ。
http://www.ustream.tv/channel/manta-tv
当日(明後日!)うまくいくかなぁ??
by MANTA (2010-12-08 19:07) 

MANTA

いやー試したのですが、ネットワークの調子が悪く、放送できませんでした。
ざんねん。次回、12/14 13:00~ もう一度試してみます~
by MANTA (2010-12-11 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大原野の紅葉秋深し… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。