SSブログ

Twitterまとめ投稿 [▼研究実況 Now!]

※Twitterへの投稿のまとめです。忙しいのがちょっと一段落しました。
  • manta33blogmanta33blog移動中@電車車内。隣の人が本を開いたまま、車窓をずーっと眺めている。 だがそれがいい、とおもう。移動には本がよく似合う。

神戸へ移動中の光景。初老の男性が、本を読まずに外を見ている。
新規作成_2.jpg
(イメージ)
どんな本を読んでいるかはわからないが、本の中の”精神世界”から顔をあげると
見知らぬ(あるいはいつもの)光景が車窓を流れていく。それはそれでよい。
むしろ美しい。考えてみれば、電子書籍だと、やれバッテリーがもったいないだの、
やれ落としたら壊れるだの、いろいろ気になるが文庫本ならポケットに突っ込んでも
壊れないし電池切れをない。そういえば誰かが「新聞は究極のモバイルアイテムだ」
と言ってたことを思いだした。そんなこんなの、読書の秋。

ちなみに、下記によれば現在電子書籍を読んでいる人はわずか7%で、そのうち約半数は
ノートパソコン・ネットブックで読んでいるらしい。今後増えるとは思うけど、紙の本も良いよ。
●電子書籍ユーザーは7%、一番人気はノートPC(Wired vision)
 http://wiredvision.jp/news/201011/2010111021.html

  • manta33blogmanta33blog海まで来たよ。調査の下見。自然の砂浜が残ってるらしい@御前浜

電車に乗ってやってきたのは、西宮市御前浜。
101112-144114_2.jpg
都会の海だけど、きれいで静か。

101112-145431.jpg
ここは大阪湾の中でも数少ない、元々あった砂浜が残っているところ。
ほぼ奇跡。ごみもほとんどない。

101112-145900.jpg
たくさんの足跡。人と、犬かな? お散歩コースなのでしょう。

101112-150154.jpg
多くの野鳥もいました。これはカモかな? ゆりかもめもいたよ。
この砂浜と海で、ちょっとした実験を計画中。今回はその下見。
思ってた以上にいい場所だ。これからが楽しみ。


元記事は「猫は流体力学を知っている? 水の飲み方を科学で解明」というタイトル。
新規作成_4.jpg
(イメージ:iPodやiTunesの人っぽくしてみた)
ネコは1秒間に4回(4Hz)ほどの速度で舌と水面との間に水の柱を作って、それを
飲んでいるらしい。で、なぜネコ「も」かというと、先日こんな記事を見たからだ。
●「ずぶ濡れ犬がブルブルするスピードの法則」解明される
 http://slashdot.jp/m/10/10/24/021242.shtml
こちらではラブラドールレトリーバは体を4.3Hzで振り回すことで、毛についた水を
切っているらしい。犬もネコも、1秒4回だなぁ、と思った次第だす。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

さなえ

1秒4回のブルブルをやってみようと思ったけど無理。どうやっているんだろう。年を取ったらゆっくりになる?
by さなえ (2010-11-13 14:03) 

MANTA

>1秒4回のブルブルをやってみようと思ったけど無理
さなえさん、それは犬のしぐさで…  私も試してみるか。
・・・・顔だけだったらできるかも。体は無理!!(笑)
by MANTA (2010-11-14 11:41) 

テレマーカー

ご無沙汰です。
うちのフェレットはどうなのだろう・・・(^^;
by テレマーカー (2010-11-14 17:49) 

MANTA

テレマーカーさん、お久しぶりです。 フェレットも、濡れたらブルブルするんで
しょうか? あるいはどうやって水を飲んでいるんでしょうね?
by MANTA (2010-11-14 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロッテリア!Twitterまとめ投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。