SSブログ

神戸大学の海 [▼研究実況 Now!]

「神戸大学は山の上にある大学」と思っている人が多いようですが、
(それはとても正しい!たとえば神戸大学への山道?と登山後の風景?がブログ
 「Cafe Renca Blog」さんで紹介されています。でもそれはとても素敵な散歩道!)
 http://ameblo.jp/cafe-renca/entry-10521386554.html
実は「海沿いの神戸大学」もあるのです。
100506-150425.jpg
こちらは神戸大学深江キャンパス。
海事科学部などがあります。かつての神戸商船大ですね。

http://www.maritime.kobe-u.ac.jp/
おととい、用事があっていってきました。京都から遠いように見えて、
阪急桂駅→阪神深江駅で1時間10分でした。近いやん。

100506-172458.jpg
こちらは深江キャンパス内の港。神戸大学の海です。港のある大学って、
いいですねぇ。以前、東京海洋大学にいったときもそう思いました。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-07-31
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-08-03
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-08-13

港には大学の船などが浮かんでいます。奥の「深江丸」は大きいです。
ブログ「海洋学研究室@深江」さんには、鹿児島湾停泊中の写真があります。
http://mitsuru-lab.blog.so-net.ne.jp/2009-09-08
ちょっと中を覗いてみたい~ 一般公開もあるのかなぁ… お、あるやん!
●第7回 深江祭 (5月22日~23日)
 http://home.kobe-u.com/fukaesai/index.htm
 体験乗船もあるらしい! いってみようなかぁ
 
今回は、野外調査のご相談のため、神戸大の先生のところを訪問しました。
初めてお会いしたのですが、実は古くからのブログ友達(上の「海洋学研究室@深江」
さんです!)でもありますので、なんとなく照れくさかったです(笑)。
しかしおかげで、いろんなお話をお聞きすることが出来ました。
調査予定地域は大阪湾内、西宮市の砂浜の沖なのですが、訪問させて頂いた
研究室では、すでに2006年、2007年といろいろな調査を実施されています。
●御前ノ浜観測 地下水班は海から登場?!(ブログ「海洋学研究室@深江」さん)
 http://mitsuru-lab.blog.so-net.ne.jp/2006-09-08
●御前ノ浜観測0608(ブログ「海洋学研究室@深江」さん)
 http://mitsuru-lab.blog.so-net.ne.jp/2006-09-05

ここは海洋環境保全を考えるのに、鍵となる要素が凝縮したエリアのようで、私も
ここで調査をやってみたいと思い至りました。ぼんやりとしていた私自身の調査の
ターゲットも、具体的にイメージすることが出来ました。野外調査で成功するには
こういう脳内イメージが重要です。先生、ありがとうございました~

ほかにもいろんなアイデアがわき起こりましたが、あまり長居しても申し訳ないので、
ほどほどに帰路へ。またおじゃまいたしますので、今度は一杯やりつつ、よろしく
お願いいたします~ っていうか、深江丸の一般公開を見に行きたくなったなぁ。

※余談:京都から神戸に向かう途中、淀川と大阪の高層ビル群が見えたよ。
100506-142138.jpg
神戸や大阪は、こういう大きな川や海と街が近くていいなぁ。
もっと社会にも活用しないとね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 6

sou

すっかりご無沙汰してしまい
すみません。
またおじゃましますね^^
by sou (2010-05-08 20:14) 

アヨアン・イゴカー

知り合いに神戸商船大学を横に出たと言っている人がいます。彼は、物凄い雑学王で、随分昔にクイズ番組で優勝して、海外旅行をしたこともあると言っていました。
by アヨアン・イゴカー (2010-05-09 00:26) 

Cafe Renca

ブログをご紹介いただきありがとうございます。
MANTAさんのブログを拝見しましたが、
非常にスケールの大きい研究をされてるんですね。
興味深く読ませていただきました。

by Cafe Renca (2010-05-09 15:25) 

KADOTA

こんにちは。最近、関西に出向く機会が多くなり、ようやく大阪、神戸の地理がわかってきました。神戸大にもいつか出向いてみたいです。
by KADOTA (2010-05-09 21:51) 

MANTA

souさん、私もたまに覗かせて頂いております。ブログ友達はつかず、離れず
ネットでつながっている、それもよいのではないでしょうか?

----
アヨアン・イゴカーさん、船乗りは物知りが多いですよ。あと将棋が強いです。
ぜんぜん勝てません(泣)
by MANTA (2010-05-09 23:28) 

MANTA

Cafe Rencaさん、コメントありがとうございます。「神戸大学 いい眺め」で
検索したところ、懐かしい校舎や坂道の写真が目にとまりました。今後とも
よろしくお願いいたします。

----
KADOTAさん、ぜひ京都駅途中下車可能の場合は、お声をおかけください。
駅前にもいいお店があります。
by MANTA (2010-05-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。