SSブログ

今年のMy10大ニュース [▼研究実況 Now!]

今日は大晦日。今年も1年、当ブログをご愛読いただきまして、ありがとうございました。
「1年って短いですね~」なんて話をしますけど、あらためて振りかえると結構長い。
今年はこの記事をあわせて126記事。ちょうど3日に1回程度のペースでした。
って、おお、そんなに書いていたのか。驚いた。
1年間の訪問者数は分かりませんが、ブログ開始からの累計で約146万アクセス。
今年1年では30万アクセスくらいでしょうか?本当にありがとうございます。

さて、そんな1年を年末にありがちな10大ニュースで振り返ってみましょう。
「海の研究者」だけに、研究ベースですので「おいおい、あれが入ってないじゃないか?」という
お叱りはスルーします(笑)  では早速10位から!!

----
10位:6月に愛媛県西条市での地下水調査をした。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-06-16-2 などなど…
数年ぶりの陸上調査は、調査地が街の中だったので予想外に難航。
地面が露出してる場所が必要だったのですが、思った以上にコンクリートに覆われていました。
西条市をなめていた… とはいえ久々の陸上調査で嬉しかったです。肴もおいしかったし。

----
9位:海底電磁探査プロジェクトが本格的始動。
あんまりこのブログでは書いてませんが、去年あたりから大きなプロジェクトを開始しています。
これを成功させて、資源調査や防災関係でなんとか日本に根付かせたい!
先日の米国の学会で発表したのも、このプロジェクト関係っす。がんばるっす。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-12-21

----
8位:京都観光をあまりしていない。
京都に来たけど、あんまし観光してないなぁ…  今年のブログ記事をざっと
見てみたけど、紹介しているのは、秋に東福寺に紅葉を見に行ったくらいかな。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-11-30
それ以外の観光ネタを探してみたら、なんと、桜のネタの多いこと。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-03-30
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-07
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-10
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-15
→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-04-29
まあ京都の桜も含まれていますが、来年はもっと観光をしようっと。

----
7位:3月に米国サンディエゴのスクリプス海洋研究所を訪問。
3年ぶり2回目でした。うーん、いいなぁ、サンディエゴ。ますます好きになりました。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-06-18
来年は寅年ですね!(ああ、この写真、忘れてた。年賀状に使えば良かった!)

----
6位:京大工学部での卒論・修論作成に初めて立ち会う。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04
新たな成果の生まれる瞬間!嬉しい限りです。とはいえ、締切間際は学生だけでなく、
チェックをする教員も大変。そしてまた締切氏―スンが来ます。来年は早めに出してね(願)

----
5位:2009年の1年間に論文が9編印刷+1編受理されました。
http://obem.jpn.org/research/list/index.html
某論文の悪口も書いてしまいましたが(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07
どんな研究者にとっても、論文受理の喜びはひとしおですし、そのために頑張ってます。

----
・・・はぁ、この企画、疲れてきた。あと4つです。
4位:アートとお笑いの1年だった。
週末は結構、アートを見に行ったり、お笑いを見に行ったりしました。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-10-27
ほかにも http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-05-19など。
あと年末にパンクブーブーが優勝したのは嬉しかったなぁ。

----
3位:台湾との共同研究を開始。
このブログで紹介してないけど、9月から約1年間、台湾からの学生を受け入れています。
初の経験でしたが、いまのところ、うまくいっております。さらに、来年度には台湾沖合で
メタンハイドレート調査を実施するかも??忙しい年になりそうです。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16
また夜市の屋台に行くぜよ!

----
2位:11月に日本海溝周辺での調査航海に参加。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-10-30 など20記事ほど
久々の調査航海。やっぱしたまには船に乗らないと勘が鈍りますね。
今回は水深5000mでの人工電流送受信に成功。2008年に失敗した実験にリベンジし、
1年越しの悲願達成!(でも装置はまた壊れてしまった。反省…)

----
そして栄えあるNo.1は・・・
1位:ガンダムを見た。

→ http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30
えーこれ?これかよーーー、~~~なんて言わないの(笑)
中学生の頃の妄想が、現実に形になったのを見たときの衝撃。
歳を忘れた瞬間であると共に、歳とったなぁとも思った瞬間。
ちょっと涙ぐんでしまいました。

こうして今年一年を振り返って、あらためて思ったことは、
「科学はやっぱり、こういう夢を与えるものじゃないとだめだなぁ」
そのためには、いろいろ中途半端で進行中の物事を何とか結実させたい!
と思う次第です。

…ああ、長くなっちゃった。おそばが伸びちゃうよ。
ってことで今年もありがとうございましたーー。そうじて楽しい一年でした。
来年もどうか、よろしくお願いいたします m(_ _)m
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。