SSブログ

水の都大阪:後編 [▼研究実況 Now!]

大阪で行われたイベント「水都大阪2009」に行ってきました。前回の続きです。

アート作品は陸(おか)の上だけに限りません。
P9200159.JPG
こちらもヤノベケンジ作、「ラッキードラゴン」。
これもジャイアントトラヤン同様、火を噴きます。 この日は水を噴いていましたよ。

P9200163.JPG
ラッキードラゴンとアヒルちゃんの共演。

そこへ現れたのは…
P9200174.JPG
水陸両用観光バス。大阪名物のようです。

P9200182.JPG
水上バスも現れた。もう何が何だか。芸術と観光とが入り混じる。

まあそんなこんなで日も暮れて。
P9200196.JPG
ここで一句。  「暗闇で 不気味に微笑む アヒルちゃん」

昼間にみたブースも夜見るとまた違った雰囲気に。
P9200222.JPG
こちらは、電化製品などの発泡スチロールでできたブース。
昼間はなんとも思わなかったけど、夜はなんて綺麗なんだろう。

P9200234.JPG
大阪の橋。橋の下がライトアップされているのがお洒落。
時間がたつとライトの色も変わるのだ。

P9200223.JPG
遊覧を終えた「ラッキードラゴン」もいました。「トラやん」が乗ってますね。
ちなみに「ラッキードラゴン」=福+竜=第五福竜丸を意味しています。
実は意味深なのですが、ここではあえて説明せず。

P9200239.JPG
最後にライトアップされた「中之島公会堂」。
これはイベントが終わった今も、大阪中之島で威風堂々とたたずんでいることでしょう。
JR大阪駅から徒歩で20分くらいで着きます。お暇な方は途中下車して見に行ってみてください。
途中、すてきな飲み屋もたくさんあるとおもいますよ(笑)

いやーおもしろかった。横浜のトリエンナーレ(こちらこちら)といい、
都会の中のアートイベントは意外性に富んでいて面白いですね。また見に行きたいなぁ。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 7

コメント 4

mitsuto1976

こんばんは。
このアヒルちゃん、かなり巨大で可愛かったみたいですね。大勢の方がブログでとりあげておられたのを見ました。
ちなみに、水陸両用観光バスには乗ったことあります。楽しかったですよ。
http://blog.goo.ne.jp/mitsuto1976/e/76c62ecb2cd5b44431e104791741bdca

そしてこの近くの大阪市立科学館では「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を上映しているんですよね。芸術と観光と宇宙科学ロマンが入り混じってます(笑)
by mitsuto1976 (2009-10-29 22:05) 

MANTA

>ちなみに、水陸両用観光バスには乗ったことあります。楽しかったですよ
mitsuto1976さん、まじですか! あとでサイトを覗きに伺います~

>「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を上映しているんですよね。
まだ見に行けてません…(泣) といっているうちに、ヤツは帰ってきますねぇ。
by MANTA (2009-10-30 06:30) 

batta

ラッキードラゴン…そんな意味があったんだっ(・.・;)
トラやんの絵本、ますます一度は読んでみたくなりました。

トラやんが乗ってる?
思わず一枚目の写真を見て
ほんとだ~~、シルエットでわかります(^^)

中ノ島公会堂…実際に見たことはないのですが
御世話になっている写真家の方がよく撮影されてるので
ああ!ここは!って思いました。
ほんとライトアップされた姿素敵です。
私も一度生でみてみたいなあ~。
by batta (2009-10-30 18:29) 

MANTA

>トラやんが乗ってる?
>思わず一枚目の写真を見て
>ほんとだ~~、シルエットでわかります(^^)
battaさん、1枚目ですか? どれどれ、、、
ほんまや!! 乗ったはる!!

中之島公会堂は綺麗ですよ。
取り壊しの話もあった?らしいけど、壊さなくてよかった~
by MANTA (2009-11-02 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。