SSブログ

連邦の白い奴 [▼研究実況 Now!]

本当にいまさら何ですが、お盆休みに東京でアレを見てきましたよ。アレを。

3125022
お台場です。が、脳内では「まるでサイド7だ!」と妄想。

歩き続けると、、、
3125023
森の向こうに、、、見えてきました!
    :
    :
3125660
ガンダム、ドン!

そう、お台場にある実物大ガンダムを見てきたのです。8/31には終了らしいので
本当にいまさらなのですが、まあ、、、私の世代は行くっしょ。

以下、この記事にはガンダムの写真しかございません。興味のない方、ごめんなさい。
科学的な考察とかも何もなく、子供の頃のノスタルジーのみです。あと、普段は「写真は
1記事10枚くらいまで」という自分ルールを守っていますが、今日は禁を破って、
もう写真ばっかり載せちゃいます。あしからず、ご了承ください m(_ _)m

まずは上半身のアップ。
3125025
すごいリアルさですね。いまにも動きそうです。

下からコクピットを仰ぎ見て。
3125055
いまにもハッチからアムロが出てきて、「ジョブジョンさん、パワーが上がらないんです」
なんていいそう。

そうこうするうちに、1時間ごとのイベントが始まりました。
3125052
3125051
ガンダムが動きます!(首だけ) また胸の排気孔などから煙を出します。
劇中の音楽も流れています。 まさに「立て、立てよ!」ですね。立ってますが。
隣の子供なんて、「飛べ!飛べ!」といってました。飛んでほしかったですねぇ。。。
イベント終わりにはみんなで拍手。パチパチ。なんか温かいイベントです。

今度は後ろから仰ぎ見て。
3125056
ふくらはぎがカチョエエっすね。ランバラルはこの股をすり抜けて逃げたのね。
「小僧、そのモビルスーツの性能のおかげだということを忘れるな!」

3125024
右手。でこの上で自決したと。「戦いに敗れるということは、こういうことだ!」

逆光に映える、ガンダム。神像のようにすら見えてきた。
3125054

 3125053
足元。みんな触ってます。足の白い部分が1か月ほどの展示期間で
適度に汚れているのが、リアルさをさらに増します。

3125540
こちらは足跡。みんな気付かずに、カメラをガンダムに向けてます(^^)

3125661
ちなみに会場はグラウンドのようなところですので、土ぼこりが舞わないように、
係の方が水をまかれていました(※)。ほかにも大勢のスタッフがガンダムのために
働かれてましたし、出店もたくさんありました。ガンダムの警備はALSOKさんでした。

3125064
いま↑↑をPCの壁紙(1200x900)にしてます。クリックでダウンロードできるようにしました。

3125059
正面からの立像。後ろは東京湾ですが、あれですね、コロニーの「川」の部分に
見えてきました。コロニー内での戦闘ですか。「ポケットの中の戦争」を思い出しました。
アレックス vs ザクですね。

3125062
それを眺める親子。老若男女が楽しんでました(お父さんが一番楽しいに違いない)。
別の親子とすれ違った際、男の子がお父さんにいわく「さっきガンダム歩いてるの見たよ」
頭の中ではスーパーロボットが歩き回っているようです。この子達が大きくなって技術者に
なったら、小さい頃の妄想そのままにこんな大きさのロボットを作ってるかもしれませんね。

3125063
横から見て。ガンダムって意外に薄いし、思ったより小さいね。
これだったらドダイとかGアーマーとか航空機に乗っけるのもありかも?

あーー、堪能した(目と脳内で)。
お、ふと見渡すと、隣にはホワイトベースもあるじゃないですか?
3125061
これ。ホワイトベースに見えない?  よし見に行こう!
ってことで、次回へ続きます。今度はガンダムじゃなくて海のお話だよ。

おまけ:
3125060
森の間に見えるガンダム。黒い三連星との対戦を彷彿させますね。
「来る!ドムが!」 あ、これはハヤト君か。

----
(※) 調べてみたら、グランドじゃなくて元は芝生だったそうな!しらんかった…
●ガンダム!その4(ブログ「時間は横軸」さん)
http://blog.goo.ne.jp/route390/e/575ad022318bd0c6f9bf978e481d53bf

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 12

Working Dad Oversea

よくセリフを覚えているね!
8/31までの限定なんだ~。 神戸・長田の鉄人28号は恒久構造物なのかな?(そんなものよりも、阪急三宮駅を昔のように戻してほしいけどね)。

ホワイト・ベースでも、ガンダムの台詞が出てくるのかな?
by Working Dad Oversea (2009-08-30 22:22) 

route390

コメント&トラックバック、そして記事の紹介ありがとうございました。
潮風の吹く緑のある(バーベキューも出来ちゃう)公園で、とても良い企画ではあったのですが、まさか地面がはげちゃうなんて…。
松林は良い雰囲気なんですが…。でも、確かガンダムが立ち上がるシーンの地面って芝生の上じゃありませんでしたよね。だから良いのかな…?


by route390 (2009-08-30 23:30) 

batta

mixiの日記とかでも、色んな方が写真載せてましたね~
見に行きたかったけど行けなかったです。
ふくらはぎの写真!超niceです!!!!
今まで見た写真の中で一番かっこええ~(^^)b
なんて思いました。♪
by batta (2009-08-31 00:12) 

MANTA

>よくセリフを覚えているね!
Working Dad Overseaさん、小中学生の頃、さんざん見ましたからね。
「若さゆえの過ち」というやつですよ。神戸の鉄人も見に行きたいですね。
http://www.kobe-tetsujin.com/

>まさか地面がはげちゃうなんて…。
route390さん、コメントありがとうございます。まさか元は芝生広場だった
とは、ちっとも気付きませんでした。こんなにいっぱい人が押し寄せるとは、
想定外だったのでしょうね。コンスコンならばこう言ったことでしょう。
「ぜ、全滅?あれだけの芝生が?2か月もたたずにか?」 (^^;)

by MANTA (2009-08-31 05:55) 

MANTA

>ふくらはぎの写真!超niceです!!!!
battaさん、ありがとうございます。
もし同様の企画があるのだったら、今度は実物大ザクを見たいですね。
ザクのほうが、ふくらはぎはよりカッコヨイとおもいますよ。
ザクマシンガンの薬きょうも一緒に転がしておいてほしいな。
battaさんの次回作にもいかがでしょうか?
「機動戦士ハムスター」?(笑)
by MANTA (2009-08-31 05:58) 

綾波シンジ

お久しぶりです。
多忙で、ブログをご無沙汰しております。

>こちらは足跡。みんな気付かずに、カメラをガンダムに向けてます(^^)

なぬーーーー!!!
足跡だったとは気付きませんでした。
ふくらはぎの脚線美は良いですね。

by 綾波シンジ (2009-09-01 00:29) 

すうちい

見損ねてしまった。orz
でもバンダイチャンネルでやってた毎日1話全話完全放映は全部見ましたよー。
やっぱり名作だ。ちょっと昭和の香りだけど。
by すうちい (2009-09-02 00:36) 

MANTA

>なぬーーーー!!!
>足跡だったとは気付きませんでした。
綾波シンジさん、あの人出だったら気付かないでしょうね。
解体は順調に始まっているようで、まずはその足からのようです。
●ブログ「やっとかめ どっとこむ」さん
 http://yattokame.exblog.jp/11865900/

>バンダイチャンネルでやってた毎日1話全話完全放映は全部見ましたよー
ああ、すうちいさん、私は見損ねてしまいました。気づいた時には、ミハル
の話になっていて、そのあとはみようと思ったのですが次に気付いた時には
終戦協定が結ばれてました。。。
by MANTA (2009-09-05 07:50) 

やっとかめ

トラックバックと記事紹介、ありがとうございました。
1週目は足首だけでしたね。
昔のスキーの、白いデモパンとサロモンブーツ状態です(笑)。
今週が本格的な解体ショーでしょうね。

僕も開催前に(その前の潮風公園も)見ているので
今回、芝はどこに行ったんだと唖然としてしまいました。

by やっとかめ (2009-09-07 08:51) 

MANTA

やっとかめさん、コメントありがとうございます。作業員と一緒の写真だと、
ガンダムの大きさがより実感できますね。
「解体ショー」、まさしくそうですね(笑) 一方で、神戸のほうでは着実に
アレが組みあがっているようです。こっちも見に行かなきゃ!
http://portal.nifty.com/cs/mitekite/detail/090727104545/1.htm
by MANTA (2009-09-07 12:52) 

みきぱぱ

ちょっと遅いコメントですがご容赦ください。

日本の中堅ゼネコンでなんと「ジャブロー」の設計が着々と進められているそうですよ。

http://www.gundam.info/content/437

ここは以前もマジンガーZの光子力研究所や、銀河鉄道999の高架なんかも設計しちゃってます。

http://www.maeda.co.jp/fantasy/index.html
by みきぱぱ (2010-05-05 19:47) 

MANTA

ファンタジー営業部!知りませんでした。あとでゆっくり読みますが、
>作品を見る限り、水滴が垂れている様子もないし、湿っぽい雰囲気でも
>ない。もちろん地上から木の根が伸びている様子もないから、土被りは
>相当と考えてよさそうですね。
などという表現は土木魂をそそりますね。
「マジンガーZ編」「銀河鉄道999編」はWebでは見られないようで残念!
by MANTA (2010-05-06 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

天王山の滝今日は船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。