SSブログ

天王山の滝 [ 京都で暮らす]

いやー夏休みも終盤ですね。夏休みはみなさん、どちらに行かれましたか?
私はまずは近所の滝に涼みに行きました。場所はこちら。


水無瀬の滝


豊臣秀吉と明智光秀が戦った「天王山」の麓、水無瀬(みなせ)という地に滝があります。

P8020009.JPG
水無瀬ですが、水はちゃんとありました。どうです、涼しげでしょう?

P8020061.JPG
この日は水に勢いがありました。

P8020044.JPG
滝の上の方。緑も涼しげです。 動画でもどうぞ。



P8020005.JPG
滝の横で花も咲いてました。なんの花?

P8020088.JPG
ところで滝のすぐ後ろは高速道路。ちょっとがっかり?
でも仕方ないよね。ここは天下分け目の天王山。山と川がひしめくこのエリアは
高速にJR東海道線、新幹線、阪急電車、国道、川を挟んで京阪電車と、交通の
ひしめくエリアなのです。ちなみに上の写真だとよくわかりますが、高速道路は
断層のほぼ真上を走っています(左の平野部と右の山肌の間が有馬高槻構造線)。
断層→山と川がひしめく→滝、高速etc.というわけです。

P8020087.JPG
ちょっとだけ山を登ってみました。眼下に見える茶色の建物(左端)は、
サントリーウィスキー山崎蒸留所。まだ行ったことがないなぁ。今度行かなきゃ。
その向こう(淀川の向こう)にこんもり見える山が、石清水八幡宮。

P8020080.JPG
しかし蝉がにぎやかだ。クマゼミかな? 動画でもどうぞ。
こんな小さな体で、なんであんなに大きな声で鳴けるのか、不思議だ。


蝉の声を聞いたらすっかり暑くなったので、JR大山崎駅前のカフェへ。
P8020095.JPG
がっちりランチを食べてしまいました。
大山崎は結構お洒落なのだ。ウィスキーの蒸留所もあるし、美術館もあるし。
またこようっと。

cafe tabitabi (カフェ / 大山崎、山崎)



nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 7

105nokawa

カミさんの実家が阪急線(上新庄)なのですが、京都の手前は今までノーマークでしたね また参考にさせて頂きます
 (⌒ー⌒)
by 105nokawa (2009-08-25 17:31) 

MANTA

105nokawaさん、大山崎はいいですよ。山崎蒸留所があるし、アサヒビール
大山崎山荘美術館もあるし。水無瀬の滝も駅から一応歩いて行けますよ。
by MANTA (2009-08-26 07:38) 

さなえ

大山崎山荘美術館、素晴らしいですよ。特に建物は新館、内装も含め一見の価値があります。お庭も眺望も、おまけにケーキも良かったです。水無瀬の滝のことは知りませんでした。良い雰囲気ですね、残念。
by さなえ (2009-08-30 05:55) 

mitsuto1976

こんばんは。
この辺りは以前はブルトレ「なは」「はやぶさ」の乗り鉄で東海道本線を、最近は京都府下の妹夫婦宅までの長距離ドライブで高速道路をと、何かと通過する機会が多いのですが、こんな風流な場所なんですねぇ!
一度、のんびり訪れてみたいものです。
サントリーの工場も気になりますね、試飲とかさせてくれるのかな(笑)
by mitsuto1976 (2009-08-30 20:52) 

MANTA

>大山崎山荘美術館、素晴らしいですよ。特に建物は新館、内装も含め
>一見の価値があります。
さなえさん、ありがとうございます。大山崎駅前からは無料の送迎バスも
運行中なんですね(こないだ見ました)。ぜひ行ってみたいと思います。

>この辺りは以前はブルトレ「なは」「はやぶさ」の乗り鉄で東海道本線を
mitsuto1976さん、私はよく知らないのですが、大山崎のあたりのカーブは
鉄道写真スポットとして有名だそうな。ぜひ訪れてみてください。ウィスキー
の試飲ももちろんできますし、ハイボール講座もあるそうですよ。
by MANTA (2009-08-31 05:43) 

yao

私も昨日(8/31)夏休み頂いてきました。
台風の中帰国しました。アメリカの航空会社、あの台風の中(18:30 成田)着陸。当分飛行機には乗りたくありません。(w

でも、操縦うまかった、ような気がします。 Good Job!! Delta.

by yao (2009-09-01 13:07) 

MANTA

yaoさん、私はUAをよく使いますよ。安いからですけどね(^^;)
たまたまですが、ただいま米国出張の計画中。意外に空席が少なく、
使ったことない飛行機会社で飛ぶかどうか悩み中です~
by MANTA (2009-09-05 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。