SSブログ

星に願いを [▼研究実況 Now!]

出張から帰った、昨日の研究室。学生たちが七夕飾りを作ってました。

090709-182903.jpg
背景のホワイトボードには数式。

短冊には「大学院試験に受かりますように」という願いが多い。
そう、研究室はいま、8月上旬の大学院試験に向けて勉強中の学生がいるのです。
けして甘くない、大学院の試験。がんばって勉強するのだ!


あと「千代原口(京大桂キャンパス麓の交差点)が混みませんように」というお願いや
(関西の道路交通情報で、いつも名前があがる交差点です)
「石油の価格が下がりすぎませんように」(石油会社に就職が決まっている学生)
などあります。 ・・・まあ七夕のお願いは自由にするものです (笑)

七夕飾りを企画した学生が一言。「こういう季節のものはそのときにやっておかないと」
たしかに! こういう企画は好きですよ。

----
追記(2009/07/12)
宇宙ステーションでも七夕飾りが!
若田さんの宇宙ブログより(宇宙からのブログ更新ってすごいね!)
http://blogs.yahoo.co.jp/koichiwakata_blog/19429940.html
他の宇宙飛行士が「Family」や「Kids」のお祈りをしているのに、若田さんは
「きぼう完成」ってところが、日本人らしいですね。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 2

105nokawa

はじめまして
昨年から縁あって
拝見させていただいていましたが
こんな事もされているんですね(笑)
楽しそうですね
更新楽しみにしています

by 105nokawa (2009-07-13 15:38) 

MANTA

105nokawaさん、コメントありがとうございます。
学生さんたちの仕業です(笑) 実際は大学院入試という関門を控えている
のですが、こうしてリラックスできるようであれば、きっと大丈夫と信じています。
その他、いろんな話題をちまちまと書かせて頂いております。
またご覧いただければ幸いです。
by MANTA (2009-07-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。