SSブログ

どっちのメロンパンでショウ [▼研究実況 Now!]

090627-200813.jpg
さて問題です。どちらがメロンパンでしょーか?

答えは…こうでした。
090627-201812.jpg
ご存知でしたか? おなじみの下側はメロンパンではなく、サンライズというのです!

なんでこんなことになってるのか?元々は上側の紡錘型を「メロンパン」と呼んでいた
そうです。それがいつのまにか全国のほとんどの地域では、下側の太陽を模った
「サンライズ」をメロンパンと呼ぶようになったそうです。
(詳しくは、Wikipediaの”メロンパン”を参照ください)

ところが京都や神戸などでは、いまだに元祖「メロンパン」が生き残っていて、
しかも中には白あんが入っているのです!
090627-201857.jpg
証拠写真。もはやメロンではない?

メロンパン分布地図なるものもあって、こんな感じ。
●メロンパンとサンライズ(Nikkei Net)
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/sunrise/map.html

●だ円型のメロンパン?(Nikkei Net)
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/anmelon/map.html

これだけ分布範囲が小さいと、示準化石や示相化石みたいだね。
この人は京都出身かと疑ったら 「メロンパンって白あん入ってますよね」
って聞いてみてください。

ちなみに、私は大阪生まれの京都府育ちですので、もちろん!・・・知らなかった・・・
おかげで、家内からは「京都出身じゃない!」といじられています (笑)
こんな「県民はみんな知っている」=”ケンミンショー”的なネタは、どの県にもたくさん
ありそうですが、今回は私自身が見事に取り残されてしまいました。確かに私の出身の
京田辺市は京都市より奈良市に近いけどね。フンだ!
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 11

mitsuto1976

え~っと…

上?(よく解からんけどw)
by mitsuto1976 (2009-06-28 13:58) 

銀色霞渓

馴染みがあるのは圧倒的に下のメロンパンです( ̄~ ̄)

by 銀色霞渓 (2009-06-28 14:22) 

アヨアン・イゴカー

???
最近、いろいろな変種、亜種が誕生しているので・・・???
by アヨアン・イゴカー (2009-06-28 14:54) 

ecco

どっちもメロンパンだと思う!
たぶん・・・(笑)
by ecco (2009-06-28 20:59) 

MANTA

皆さま、お答え頂きましてありがとうございます!正解は、追記の通りです。
・mitsuto1976さん、そうじゃないと問題になりませんもんね(^^)
・銀色霞渓さん、私も下が「メロンパン」です。
・アヨアン・イゴカーさん、亜種は実はおなじみのほうだそうですよ。
・eccoさん、正解です!でも上のほうが「元祖メロンパン」だそうですよ!
 
世の中まだまだ知らないことが多いです。「常識は疑ってかかれ!」
by MANTA (2009-06-28 21:30) 

yao

メロンパンに・・・思い出がない。  すまぬ。
オイラはパンに思い出が・・・ ない。

菓子パンの思い出は・・・ 焼きそばパン。


最近、自動車で売りに来るメロンパン(サンライズタイプ)うまいのだが、1個500kcal以上。(笑)今更、熱量どうってことないけどね。
by yao (2009-06-29 20:57) 

MANTA

yaoさん、私のパンの思い出は、高校の時の菓子パン。近所のパン屋
さんが売りに来てたのですが、凄い安い(30円とか)。なぜなら基本的に
賞味期限ぎりぎり(もしくは切れてる!)だったから。むちゃな時代ですね(笑)
by MANTA (2009-06-30 06:43) 

satokot

私もサンライズのほうがメロンパンとして馴染みがあります。そういえばたまに「サンライズ」って名前で売ってることありますよね。実は正しい表記なのか。。。ちなみに昔風のほうは某パンメーカーのアーモンドカステラに似てますね(白餡は入ってないけど)。
by satokot (2009-06-30 11:48) 

御心

京風のメロンパンは食べた事が
ないかもしれません^^;
圧倒的にサンライズですね♪

一つ勉強になりました^^
by 御心 (2009-06-30 15:54) 

Working Dad Oversea

メロンパンナちゃんのおかげで、今の子供たちは全国的に下を選ぶのかも?
でも、京都の子供たちは、「あれはメロンパンナちゃんじゃない。サンライズちゃんだ」とこだわっていたりして。(笑)。
by Working Dad Oversea (2009-07-01 05:32) 

MANTA

>ちなみに昔風のほうは某パンメーカーのアーモンドカステラに似てますね
satokotさん、それ、昨日の朝食べました!
確かに似てますね。ああ、写真を撮れば良かった…

>京風のメロンパンは食べた事がないかもしれません^^;
御心さん、京都にお越しの際はぜひ探してみてください。ちなみに京都の
南のほう(城陽)出身の学生さんに聞いてみたところ、メロンパンはやはり
京風のあの形なのだそうな。木津川を越えた私の地元にはなかったよ…
負けた…

>メロンパンナちゃんのおかげで、今の子供たちは全国的に下を選ぶのかも?
Working Dad Overseaさん、なんでメロンパンマンじゃないのかなぁと
思ったら、女の子だったのですね。知らんかった。アンパンマンのアニメ、
見てないもんなぁ。アンパンマンって、小学生のころ、教室の後ろにあった
広報誌みたいなのに載ってませんでしたか?あれがあんなに流行るとは
これっぽっちも思いませんでしたよ。
by MANTA (2009-07-02 03:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

資源、受難温暖化連載へのご質問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。