SSブログ

調査中 [▼研究実況 Now!]

090616-164522.jpg
イヤー暑い。久々の野外調査はこたえるわー@愛媛県西条市
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 5

アヨアン・イゴカー

何を調査しているのでしょう?
最近の6月は暑いので、熱中症などが気になります。

by アヨアン・イゴカー (2009-06-17 00:11) 

keisuke

私、西条市に住んでいます。西条市に調査するようなものあったっけ?
by keisuke (2009-06-17 05:51) 

MANTA

>何を調査しているのでしょう?
アヨアン・イゴカーさん、今回は電気を使って、地下水の調査を行っています。
まだ今は下調べの段階です。人工的に電気を流すのではなく、自然に
流れているものを測定します。「自然電位観測」と言います。
詳細は下記をご覧ください。
http://obem.jpn.org/docs/field/sp/index.html

熱中症、怖いですよね。学生さん達は日中はタオルや帽子をかぶって
ました。もう夕方なので取ったようです。

>私、西条市に住んでいます
keisukeさん、そうでしたか! いまブログを拝見しましたが、石鎚山
の写真がかっこいいですね!お世話になります~(^^)
by MANTA (2009-06-17 07:23) 

アヨアン・イゴカー

ご説明有難うございます。
地下水の調査ですか。自然電位観測と言う研究が進行中なのですね。
詳細を拝見していて思いついたのですが、海流や河川の水流も、或いはマグマの移動も、勿論マントルの対流も、電位観測をすると、新たな事実が分かってくるのでしょうか。
by アヨアン・イゴカー (2009-06-19 23:19) 

MANTA

>海流や河川の水流も、或いはマグマの移動も、勿論マントルの対流も、
>電位観測をすると、新たな事実が分かってくるのでしょうか。
おっしゃるとおりです。マグマやマントル対流はさすがに遅すぎますが、
地下水や海流は電位観測で流れの情報を得ることができます。
ただし、なかなか問題が多くて、それらを解決するために西条市で
実地試験させてもらっております。

by MANTA (2009-06-23 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

橋を渡ります今日は終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。