SSブログ

連休のあれこれ [▼研究実況 Now!]

日々の忙しさに負けて、すっかり週末ブロガーとなっております(泣)。
先週は連休だったので、ちょびっとだけ出歩いたりしました。そんな風景をちらりとご紹介。

まずは金曜日。大学の研究室の学生さんたちの鍋パーティーに参加させてもらいました。
090109-221915.jpg
最近の大学生はお酒を飲まない、と聞きますが、そんなこともなく。
就職のこと、恋愛・結婚のこと、いろいろ話を聞けて楽しかったです。
たくさん飲み食いさせていただきました
(しかもおごってもらった…あとが怖いです 笑)

話をしているうちに、かつて私がよく飲みにいっていたお店が話題になりました。
以下、個性的すぎて、どんなお店か分かりませんが、Webサイトのないお店
ばかりですのでご容赦を(食べログにもぐるなびにも載ってないし)。

ガウチョ・・・京都の木屋町のBarです。私がもっともお世話になったお店です。
 ネットで検索したら紹介記事がありました。ビックリ!
 (おのぞみドットコム >お酒のさしすせそ)
 http://www.onozomi.com/osake/bal_so.html
御酒蔵・・・大阪の大正の居酒屋&日本酒Bar。2畳ほどのガラス張りの冷蔵室には
 常時100種類以上の日本酒があり、お客さんがかってに入って注ぐことができる。
 (1合500円) しかしネットで探ったところ、どうも数年前に閉店したようす・・・泣
 マスターはいまは福島で別のお店を開店されているようす。いかねば!
NINETEEN・・・Bar & Galleryという変わったお店。大阪は心斎橋。狭い入り口を入ると
 中は4階ぶち抜きの吹き抜け空間。NYの路地裏風で、2Fや3Fがギャラリーになってます。
 キャッシュオンで気軽に飲めるのもミソ。ここはまだあるのかな?ちょっと不明。
桃陰・・・大阪は天王寺の老舗Bar。黒く光るカウンターが重厚でよかった。
 当時は背伸びして飲みに行っていたが、いまはすっかりその世代。また行きたいなぁ。
TimeOut・・・大阪は梅田のBar。50年代アメリカ、バーボン。つけだしに無限にチーズ
 ビットがでてくる。ライブの日もあり(客席とステージ、近すぎ!10cm!)
 まだ健在なのかな?

そんな話を学生さんにもしたら、ぜひ行きたいとのこと。
おっし、いくか!(ただし無事に修士論文が終わったらね)

----
月曜日は京都のある喫茶店にモーニングを食べに行ってみました。
これがとても良いお店でした。
090112-102608.jpg
こんな感じ。これで400円ちょっと。
コーヒーが甘めと苦めを選べたり、パンができたてだったりして、ええ感じ。
(あ、ここは本来パン屋なのです。イートインですね)
写真のエッグトーストはこのお店の人気商品のようで、むちゃおいしかった。

内装はこんなかんじ。
090112-102618.jpg
うーむ、とてもイートインとは思えない。すばらしい空間だ。
こちらはランチも評判らしい。いかねば!
あ、お店はナイショ。また気が向いたら教えます~ (^^)

----
モーニングのあとはドライブ。途中で立ち寄った道の駅がえらいことに。
090112-120556.jpg
これ、道の駅です。なぜか地球儀。ここは未来館か?(笑)
道の駅というよりも、地域の交流センターのようです。
そこで見たものとは。

090112-120345.jpg
成人式でした。
いやー賑やか。どうやら中学校ごとにグループになるらしく、
そりゃ盛り上がるわね。5年ぶりくらいに会う人も多いだろうから。
全般に、女性は大人っぽい。男性はヤンキーっぽいか、トッポイか。
私の時代もそうでした。

そしてこの子たちが、近未来の日本をしょって立つのか・・・がんばってほしい。
え、しょって立つのは私もだって? ごもっとも。がんばりやす。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 7

すうちい

そうか…、中学を卒業してたった5年で成人なんですよね。
あたりまえですけど、今気づきました。
うーん、あの連中が5年で…
まだちょっとわたしもしょいます。^^;
by すうちい (2009-01-17 20:29) 

SAKANAKANE

名古屋ばりの喫茶店!東京にも欲しいなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2009-01-18 05:06) 

MANTA

>そうか…、中学を卒業してたった5年で成人なんですよね
すうちいさん、ねぇ… 中学生も高校生もすぐに大人の仲間入りなんですね。
そして私は…ダブルスコア!(泣)

>名古屋ばりの喫茶店!東京にも欲しいなぁ・・・。
SAKANAKANEさん、最近、京都にもコメダができましたよ。
調べてみたら東京には6件、神奈川には14件もありますよ!
いくべし!
by MANTA (2009-01-18 09:28) 

綾波シンジ

MANTAさまの大学でも修士論文の締め切り間近なのですね。

去年は、私も2週間ほど泊まり込み作業で修論のお手伝い、つまり連日大学で何かの食事を作りながら、修論を見るという状態でした。(しんどいけど楽しかった)

>あとが怖いです 笑)

MANTAさまも、後輩さん達のお世話に忙しくなるのでしょうね。
by 綾波シンジ (2009-01-19 13:26) 

MANTA

>MANTAさまの大学でも修士論文の締め切り間近なのですね
そうです。卒業論文のほうも大変です。でもいい研究になっていってる「臭い」
がします。皆さんがんばってください!
by MANTA (2009-01-19 20:30) 

綾波シンジ

修論(卒論も?)は締め切り前の2週間の頑張りで飛躍的に変わりますからね。
MANTAさまも加勢しすぎて、お体壊されませんよう。
(でも、そういう疲れが、妙に心地よかったりしますが(笑)


早い人で、成人式から+2年で大学卒業なんですよね。
彼らが凄く幼く見えてきました。
センター試験を受ける学生さん達も凄く新鮮に感じます。
……年を実感

by 綾波シンジ (2009-01-20 03:27) 

MANTA

>早い人で、成人式から+2年で大学卒業なんですよね
短大生ですと、成人式=卒業の方もおられるでしょうね。一方で博士前期
課程(修士課程)まで進学すると、修了時に24歳。博士後期課程の場合は
修了時に27歳。大学に長くいた分、多くのものを得てほしいものです。

あ、あとセンター試験でしたね!
by MANTA (2009-01-22 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。