SSブログ

餃子でウミウシを作る [▼科学ニュース New!]

おなじみ、デイリーポータルZで、餃子をウミウシっぽくする試みがなされております。
ライターは私も大ファン、べつやくさんです。

●@nifty:デイリーポータルZ:餃子、ウミウシになる
 http://portal.nifty.com/2008/11/13/a/

「ウミウシと餃子に似てるから」という理由は納得いきませんが、
いざできあがりをみると、餃子がウミウシに見えてきます。
オチに至るまでの脱線転覆もべつやくさんの記事の見どころです。

あと記事中で出てくる「ウミウシ参考書」が気になりました。

ウミウシ―不思議ないきもの

ウミウシ―不思議ないきもの

  • 作者: 今本 淳
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2007/07/15
  • メディア: 単行本

これ、ちょっと読んでみたいですねぇ・・・
っていうか、実際にウミウシを海の中で観察したいですね。
ダイビングかぁ・・・どこにいけばできるのかなぁ?
当方、「海の研究者」なのですが、山育ちなので泳ぎはからきし苦手です。はい。

あとこちらのパフェの記事も好きです。
●@nifty:デイリーポータルZ:勝手パフェ
 http://portal.nifty.com/2008/11/06/a/

なぜか街中で「やや髭男爵」になっています。笑えます。

評判ドリンク&パフェ・デザート―人気カフェがレシピを大公開! (旭屋出版MOOK)

評判ドリンク&パフェ・デザート―人気カフェがレシピを大公開! (旭屋出版MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本



デイリーポータルネタ、最後はべつやくさんではなく、WEBマスター 林さんの記事。
●@nifty:デイリーポータルZ:ミュージアムショップが大好きだ
 http://portal.nifty.com/2008/10/10/a/index.htm

だいぶ前のネタですが、ちょうどノーベル賞のころの時事ネタ?でした。
私も子供の頃から、ミュージアムショップは大好きです。

化石の缶詰

化石の缶詰

  • 出版社/メーカー: 富士コスモサイエンス
  • メディア: おもちゃ&ホビー



林さん・べつやくさんの詳細については、こちらの記事をご覧下さい。

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 12

sora

記事、読んできました(^^)
そう、蒸篭って高いんですよね~。
記事を読んでいると、
どうも西原さんを思い出しちゃいます。

そして、ミュージアムショップ!!
すっごく食いついてしまいました(^^)
気になるものばかりです。
by sora (2008-11-13 13:52) 

satokot

デイリーポータルZおもしろいですよね!以前MANTAさんが紹介されていたのでちょくちょく見ています。ミュージアムショップ行きたい~。
それにしても海の研究者なのに泳ぎ苦手だったんですね(笑)ダイビングはたいして泳げなくてもOKですよ。何回かウミウシ見たことありますけどホント不思議な生き物です。
by satokot (2008-11-13 19:09) 

みきぱぱ

ウミウシといえばなんといっても昭和天皇です。
「うみうし通信」
http://www.rimi.or.jp/tusin/TENNOU.html
ムツゴロウ先生の本によれば、昭和天皇はウミウシを食べたこともあるそうですが、ほんとかな?

そういや来年は丑年ですよね。
ン回目の年男だあ。w


by みきぱぱ (2008-11-13 20:48) 

MANTA

>記事を読んでいると、どうも西原さんを思い出しちゃいます。
soraさん、いわれてみれば! ちょっと毒のあるところとかも似てますね。

>それにしても海の研究者なのに泳ぎ苦手だったんですね(笑)
satokotさん、そうなんですよ。山育ちなので海に憧れたんでしょうね。

>そういや来年は丑年ですよね。
みきぱぱさん、もう来年の話をする時期になりましたねぇ。。。
昭和天皇がウミウシを研究されていたとは存じませんでした。

by MANTA (2008-11-14 08:00) 

ecco

あの。
MANTAさんって
ダイバーというわけではないのですか・・・?
私ずっとダイバーだと思っていたのですが。
by ecco (2008-11-14 22:06) 

MANTA

>MANTAさんって
>ダイバーというわけではないのですか・・・?
あ、ちがいます~(^^;)  本当に「研究者」です。
その活躍ぶり?は右側サイドバーの「シリーズ実況」などの記事をご覧下さい。

by MANTA (2008-11-15 10:11) 

なんたい

お久しぶりです。
ウミウシの話題となったときだけ食いついてすみません。

そのウミウシの本は中々良いですよ。
完全なる写真集なんで、なんとなくウミウシが見たくなったときに最適です。

海の中で実際にウミウシ見てみたいですねぇ。東京湾にいるのでしょうか。
海育ちなのに泳ぎがからっきしです。
いつかウミウシを見るためだけにダイビングしたいです。
by なんたい (2008-11-17 23:25) 

MANTA

>海の中で実際にウミウシ見てみたいですねぇ。東京湾にいるのでしょうか
なんたいさん、お久しぶりです。ウミウシというと、勝手に南国的なイメージを
持っていたのですが、どうなんでしょうか?生態が謎なところも多いらしく、
興味をそそられますね。

by MANTA (2008-11-18 06:22) 

さくら

クラゲに特化した水族館はありますが、
ウミウシ専門水族館って、どこかあるんでしょうか。さぞかしカラフルでしょうね。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=11273
この記事のウミウシくん、生で見てみたいですね!
by さくら (2008-11-26 10:12) 

MANTA

さくらさん、リンク先の記事拝見しました。ウミウシってほんといろんな形の
ものがいるんですね! ほかにもこんなのもいましたよ。
http://gisu.exblog.jp/3587878/
 こちらは縦長で、列車みたい?
www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=5449
 こちらはなんだろう?泳ぐウミウシ?

ウミウシ専用水族館はないようですが、城崎マリンワールドでは常設展示
があるとかないとか??ウミウシを飼うのは難しいようです。
by MANTA (2008-11-30 17:20) 

SAKANAKANE

今更のコメントで何ですが・・・。
ウミウシには、確かに餃子ソックリのもいますから、なかなか良い発想ですね。
ダイビングは、全く泳げなくても、水恐怖症とかでなければ、問題無くできますよ。
昭和天皇がウミウシを食べたと言う逸話は有名ですが、実話のようです。
それからウミウシは、他の多くの生物同様、熱帯適応種もいれば、亜寒帯適応種もいますので、東京湾はもちろん、北の海にも沢山いますよ。
by SAKANAKANE (2008-12-01 01:47) 

MANTA

>ダイビングは、全く泳げなくても、水恐怖症とかでなければ、問題無くできますよ。
SAKANAKANEさん、ありがとうございます。水恐怖症ではないので、
やっぱり一度挑戦してみたいと思います。

>東京湾はもちろん、北の海にも沢山いますよ。
そうなんですね! 知らなかった… まだまだ知らないことだらけです。
by MANTA (2008-12-05 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兵どもが夢のあと黄色の群れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。