SSブログ

お熱を測ります -乗船レポート三陸はるか沖(6) [ シリーズ実況 Old..]


乗船レポートの続きです。
三陸沖はちょっと天気が悪くなってきました。少し揺れています。

さて今日はこれから、地球の温度を測ります。
写真の赤茶色の棒が「体温計」です。
(棒が長いので、カメラを傾けないと全部は入りませんでした)
(首を右に傾けて見てね)

これを船からつり下げて縦にして、海底までワイヤーで下ろしていきます。
でブスっと海底に突き刺します。黄色い部分が鉄の錘(700kg!)なので、
刺さるのです。で、突き刺したまま20分間待ちます。
あれですね、体温測るときにワキの下に3分間体温計を挟むのと同じです。
そう思うと、700kgの鉄の温度計も可愛く思えてきます(よね?)

この装置は「地殻熱流量計」といいます。地下の温度が高い場合や、暖かい地下水
などが海底付近まで上がってきているときに、高い値を示します。こうして温度を
測ると地球って生きてるんやなぁ〜 と実感。

でも毎回都合良く深海に突き刺さるわけではありません。
今日は刺さるかな〜 刺さらないと困るのよね〜

つづく。

※この記事の続きをよむには、サイドバーの「カテゴリーの紹介」をご覧下さい。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 2

SAKANAKANE

無事、検温できましたでしょうか?
by SAKANAKANE (2008-08-31 16:52) 

MANTA

ばっちりです。今回の調査航海では、もう何十回も海底の温度を測ることができました。これで新発見がなされるか?! 楽しみにお待ち下さい!
by MANTA (2008-10-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。