SSブログ

マヨン火山 -がんばれ!地学オリンピック(10) [ 連載 Old..]


※地学オリンピック応援記事です!

北京オリンピック、終わりましたね。
いまNHKでダイジェストをやってましたけど、男子400mリレーとか女子ソフトボール
とかを見ると、感動で泣けてきますねぇ。やっぱ日本人はチームワークでしょうか??
例えばこちら(http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2006-05-14-1

さて、もうひとつのオリンピック、国際地学オリンピックがいよいよ来週に迫りま
した! 今日はフィリピンで行われる第2回大会での野外調査のご紹介。
フィリピン大会のサイトのプログラムを見ると、大会5日目〜7日目に野外調査や
施設見学に行くようです。
●Programme Schedule (IESO 2008)
 http://www.ieso2008.ph/programme.php
・マヨン火山(5日目:9/4)
・地熱地域体験(6日目:9/5)
・台風被害後の移住地域と植樹活動(7日目:9/6)
 ※フィリピンで大型台風のことを一般に「Reming」と呼ぶようです。

このなかで目玉はやはりマヨン火山でしょう。
マヨン火山は、フィリピンのルソン島(北側のほうの大きい島)の東に位置する火
山です。先日で写真をチラリとご紹介したように、実にきれいな成層火山です。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-08-14-1

フィリピンは日本によく似ています。フィリピンの下には日本と同じようにプレー
トが沈み込んでいて、地震や火山が多いのです。ただ違うのは2枚のプレートがフィ
リピンの下に沈み込んでいる点。図に示したように西からはユーラシアプレート、
東からはフィリピン海プレートが沈み込んでおり、フィリピンそのものにも活断層
がたくさん走ってます。図は下記のサイトからの引用です。
●Tectonics and Volcanoes of the Philippines(オレゴン州立大学)
 http://volcano.oregonstate.edu/vwdocs/volc_images/southeast_asia/philippines/tectonics.html

こちらのサイトにはマヨン火山や、あの有名なピナツボ火山の場所も記されています。
さて、首都マニラはどこか分かるかな〜?

ちなみに「フィリピン海プレート」という言葉は聞き慣れないかもしれません。
Wikipediaに簡潔にまとめられています。
   ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E6%B5%B7%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

マヨン山はその美しい円錐形の姿とは対照的に、この400年に50回も噴火している
そうです。いやむしろ、そのような活発な噴出物がこの円錐形を維持していると言
うべきでしょう。最近では、2000年、2006年と噴火をしたそうです。詳しくは
Wikipediaをご覧下さい。
   ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A8%E3%83%B3%E5%B1%B1

マヨン火山周辺で恐ろしいのは噴火だけではありません。急な傾斜と緩い火山堆積
物は、大雨の時に泥流を引き起こします。下記サイトにはその写真などがあります。
●フィリピン共和国アルバイ州マヨン火山における泥流災害調査報告(土木研究所)
 http://www.pwri.go.jp/team/volcano/mayon/mayonhoukoku.pdf

フィリピン大会で訪れる「台風被害後の移住地域」もマヨン火山の近くではないで
しょうか? 災害から地球のことを知るのも大事な勉強です。

しかし。。。いろいろ見ることができて、ホントうらやましいなぁ!!
つづく。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

すうちい

うわっ、マヨン山きれい!
でも富士山の方が上さ!
こういときと女子ソフトを見たりする時だけ愛国者。^^;
by すうちい (2008-08-26 17:07) 

MANTA

>うわっ、マヨン山きれい!
>でも富士山の方が上さ!
どうやらそのきれいなマヨン山を、高校生達は現地で見ることができたよう
です。富士山とどっちがキレイだったかな?

by MANTA (2008-10-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。