SSブログ

電気は220V -がんばれ!地学オリンピック(7) [ 連載 Old..]

※地学オリンピック応援記事です!

国際地学オリンピックでフィリピンに行かれる方は、電気製品を持っていきたいか
もしれません。例えばiPod。あると音楽を聞きながらリラックスできていいですよ。
私も持っています。結構使ってますよ。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2007-02-08
携帯ゲーム機なんかも悪くないかもしれませんね。緊張する環境なので、ともかく
普段の生活で使っている物があると安心します。

でもフィリピンで日本の電気製品って使えたっけ??
   ↓↓↓
結論:220Vに対応していれば使えそうです。

----
フィリピンはコンセントの電圧は地域によって異なるようですが、概ね220Vのよう
です。最近の家電製品(のACアダプタ)はこの電圧に対応している物も多いので、
確認してみて下さい。たぶんACアダプタなどに対応電圧が書かれてあると思います。
対応していない場合は、日本で変圧器を買って持っていかないと行けません。重い
ですよ、変圧器。しかもドライヤーなどの大電流対応だと超重いです…

もう一つ気をつけないと行けないこと。それはコンセントの形状。
国によってコンセントの形状は違うのです。こちらをご覧下さい。
●電圧と電源(日本旅行)
 http://www.nta.co.jp/kaigai/junbi/info_03.htm

ここに世界の主なコンセント(プラグ)の形状が紹介されています。
日本はAタイプ。他にこんなにいろんな形があるんですね。フィリピンについては
A、C、Oタイプのいずれかのようです。・・・ってどれやねん!!
フィリピンの人は国内旅行で困らないのかなぁ?
いろいろなページをみるとどうやら日本と同じコンセントの形(Aタイプ)のよう
ですが、地域によって若干異なるようですね。下記サイトを参考にしてみて下さい。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2564678.html
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3111330.html

電気関係で気になるといえば、フィリピンから日本への連絡手段。
国際電話のかけ方や、インターネットって使えるの?などは下記ページに
まとめられていますので、参考にしてみて下さい。
●フィリピン旅行 旅行情報(地球の歩き方)
 http://www.arukikata.co.jp/country/PH_travel.html

あ、そうそう。電気製品や精密機器をトランクに入れる場合は、必ず衣類などで巻
いてクッションにしてあげてください。トランクは結構手荒く扱われますので、壊
れるかもしれません。また手荷物で飛行機内に持ち込むときはカバンと別にX線に
通さないといけないかもしれませんので、出しやすい状態にしておいてください。
機内では離着陸時には携帯ゲーム機などは使えませんので、その点も乗務員さんの
指示にしたがってくださいね。

…だんだんと旅行会社のようになってきました。
続きます〜 船の上からもTeam Japanを応援してますよ〜


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。