SSブログ

ライブ一般公開~かいよう [▼研究実況 Now!]

080510-144757.jpg080510-145151.jpg
調査船かいようを見学しました。

船の上では海底地震計も展示されてました。
普段は100台規模で搭載されるので1台だけだと寂しいですね。

操舵室にもいきました。船長に声をかけられました。
恐縮です。雨の中、おつかれ様です。

--------------------------
※以下、ライブ更新後に写真を追加しました。

080510-144948.jpg
船にあがってみました。かいようの広ーい甲板!!
テニスできるよ!(未確認)

080510-145040.jpg
甲板の隅に撮影用のモニュメンを発見。
こういうのは調査中には見ません。どこかに保管してるんですね。
「ひゃっほう!」と浮かれて記念写真を撮りたかったのですが、、、、がまんしました。

080510-145440.jpg
ブリッジ(操舵室)に登りました。機関関係の表示・制御板です。
メカメカしくっていいですね。グッときます。
乗船レポートなどでもこういう写真を撮りたいのですが、いかんせん、実際の航海中
や調査中はブリッジには緊張感が走りまわってますので、撮りにくいですね。

080510-145458.jpg
こちらが操舵輪。奥におられるのは一等航海士の方です。
普段リアルにこれらを使っている方々の説明なので、本物の迫力があります。

080510-145919.jpg
こちらはチャート(海図)。操舵輪のすぐ背後です。
こちらでは三等航海士の方が説明中です。

080510-145823.JPG
チャートテーブルの上には天気図も。
あ!このパターンは! にっくき台風!!の進路予想図!!台風2号ですね。
いかん、いかん。 ブリッジでこの図をみると、つい興奮してしまいます。
実際の調査航海中に「この図」が出てくると、本当に頭が痛いですからねぇ…
台風がこっちに来ませんように(祈)とか、近づいてきたらどこに逃げましょうか?とか
調査打ち切り!?…とか…  この台風め!!

080510-145621.jpg
双眼鏡をのぞくお子さん。何が見えるかな!?
(っていうか、その先には造船所しかないよ? あ、でも見てみたい)
双眼鏡の斜め後ろには「船長の椅子」があります。そこに座って記念撮影する人も。
船長も笑いながら 「いいよ!どんどん座って、写真撮って (笑顔)」
貴重な体験ですよ。だって調査中は椅子からオーラがでてるんですよ!

080510-150030.jpg
船室も公開されてました。ここは研究者用の四人部屋です。
・・・狭いね。

080510-150307.jpg
…ってなかんじの、調査船「かいよう」の公開でした。
(ちなみに隣にうつっているのは、日産さんのカーフェリーです。新車を運びます。)
午前、午後には1回ずつ、来場者を乗せてプチ航海もしました。
雨の中の乗船でちょっと残念でしたが、いかがでしたか? > 乗船された皆様

しかし今年は雨だったので大変でした。とくに夕方はかなり降ってました。
080510-144948.jpg
1枚目の写真。調査船「かいよう」の甲板では、来場者がツルリっとすべって
こけないように、船員さんがモップのような道具で水をはき出しています。
でもしっかりと雨なので、どんどん水は溜まる。

ブリッジで船長にお話を伺いました。
「この船の甲板は広くいんだが、あちこちにちょっとしたデコボコがあるから
 雨だとお客さんがこけやすい。これも仕事ですよ」
掃く、溜まる、掃く、溜まる…    雨の中、本当にお疲れ様でした。
おかげですべることも、水たまりで濡れることもありませんでした。

人気ブログランキングへ

あと船長には「だめだよ、一人で来ちゃ。知り合いを連れてこないと!」と言われました。
すみません!今度は連れてきます!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

湯

実際に乗れました!やったー!と小躍りしちゃいましたよ!
でも、雨もですが、風が強くて甲板に出るのが辛く・・・
ちょっと勿体なかったです。
来年は晴れた空の元、乗船出来たら良いなぁ〜〜

by (2008-05-12 21:43) 

MANTA

>実際に乗れました!やったー!と小躍りしちゃいましたよ!
湯さん、ありがとうございます!ページ拝見しました!
やっぱり雨だと… ですね。でも、地震計回収ゲームとか、
スケーリーフット(あ、あの鱗の貝です)とか、楽しんでいただけたようで
ありがたいです~ また晴れた年に、再チャレンジを!!
by MANTA (2008-05-20 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。