SSブログ

中華街とネコ [▼研究実況 Now!]

中国のお正月は1月ではなく、2月。有名な「春節」ですね。
そんな正月シーズンの横浜中華街にちょこっと行ってきました。ネコにもあいました。

2008_02180044.jpg
中華街はこんな感じ。通り中に赤い提灯が飾られています。
そういえば中国の人はなんで赤色が好きなんでしょうね?

2008_02180040.JPG
関帝廟。関羽を祀っています。なんで豪傑の関羽を?と長年謎でしたが、ググってみると
関羽は商売にも長けていたらしく、世界中の中華街には関帝廟があるそうです。へぇー。


2008_02180036.JPG
しかし派手ですな。関帝廟の門の上には七色の龍が踊っています。

2008_02180048.JPG
飲食店の壁に張り紙。自転車が達筆です。
中国語オンリーでも「止めるな(怒)!」と書いてあるのは伝わります。

2008_02180053.JPG
ちょっと一休み。フカヒレマン。おいしゅうございます。
お茶も頂いた。なに茶だったかなぁ… ライチ茶?

2008_02180063.JPG
ちょっと人混みを離れたところで、ネコが居眠り。


カメラを構えたら起きた。おはよー。
マウスオーバーでこっちを向きますよ。
あ、もしかして怒ってる?  すみません…

2008_02180054.JPG
そうこうするうちに、夜。多くの人でまだまだにぎわっていました。

2008_02180032.JPG
シメは食べ物の写真で。酸辣湯(サンラータン)。
あるくとお腹が空きますね~

人気ブログランキングへ

以上、1ヶ月くらい前の写真なのですが、つい先日まで中華街は正月モードだったようで、
3/17(月)にはこんなお祭りもありました。しかし凄いのが来ますね…
●海の神様祭る「媽祖廟」で開廟2周年パレード-横浜中華
 http://www.hamakei.com/headline/photo/3068/
 ※媽祖は「まそ」と読みます。

残念ながら見に行けませんでしたが、こちらのブログでは当日の様子が紹介されてます。
●今日は媽祖祭 祭壇にご馳走が(ブログ”中華街ランチ探偵団「酔華」”)
 http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/b7e9ff69da22b2c715ca859f3bb0d408
提灯が凄いですね。ああ、海の神様に願かけに行きたかったなぁ。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

みみちゃん

こんにちは。
猫の不機嫌さがツボですw。
by みみちゃん (2008-03-20 13:35) 

アヨアン・イゴカー

私も猫ちゃんに反応しました。
人間でも動物でも、視線には敏感です。眼力と言うものがあるのかもしれないと思うことがあります。目をつぶっているようでも、こちらが観察していると、ゆっくりと目を開け、油断していないことを知らしめるのです。
by アヨアン・イゴカー (2008-03-20 13:42) 

MANTA

>猫の不機嫌さがツボですw
みみちゃんさん、コメントありがとうございます。ホントはね、そんなに機嫌
は悪くなかったんです。とても人なつっこかったです。このネコは、ああいう
顔なのですよ (^^)

>人間でも動物でも、視線には敏感です。眼力と言うものがあるのかも
>しれないと思うことがあります。
アヨアン・イゴカーさん、私もそう思います。とくに赤ん坊。まばたきもせず
こちらを見つめてきますよね。結構距離が離れてもじーっと。
by MANTA (2008-03-21 08:37) 

SAKANAKANE

中国では、関羽は商売の神様として有名みたいですよね。
でも、中華街に関帝廟が有ったとは、知りませんでした。今度、機会が有ったら探してみようかな。
なかなか凄みのあるお顔のにゃんこですね~。ちまっとした座り方と表情のアンバランスが良いですね。
by SAKANAKANE (2008-03-21 20:39) 

MANTA

>中国では、関羽は商売の神様として有名みたいですよね。
SAKANAKANEさん、ありがとうございます。日本の「えべっさん」とは
体格も表情も随分違いますねぇ。。。お国柄というモノでしょうか?
にゃんこはきっと、寒くてお腹が空いていたんだと思います。
繁華街は日曜日のほうが人が少ないですから。
by MANTA (2008-03-22 07:55) 

中華街ランチ探偵団「酔華」

はじめまして。
中華街の色といえば赤と黄色です。
コレは何かというと、黄色は皇帝のカラー、赤はお目出度い色なのです。
だから、料理店の看板は赤&黄色になっています。

by 中華街ランチ探偵団「酔華」 (2008-03-23 05:46) 

MANTA

>黄色は皇帝のカラー
なるほど!!なっとくです。
中華街ランチ探偵団「酔華」さん、コメントありがとうございます!

by MANTA (2008-03-25 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。