SSブログ

みなとみらいの科学館 [▼研究実況 Now!]

横浜桜木町下車に「みなとみらい」というエリアがあります。
遊園地や映画館、赤レンガ倉庫などが立ち並ぶ、日本を代表する観光地ですね。
そんな「みなとみらい」にも科学館があります。

それが「三菱みなとみらい技術館」です。
( http://www.mhi.co.jp/museum/ )
入場料は大人300円、中高生200円、小学生100円ですが、ホームページには
100円の割引券があるので、子供は実質無料です。

2006_11190095.jpg
入口にそびえる、H2Aロケットの模型。
先日、超高速インターネット衛星「きずな」を打ち上げにも成功しましたね。
( http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000001-maip-soci )
後ろは喫茶店みたい。ここでサイエンスカフェをしたらええかも?
 
2006_11190054.JPG
入口ではロボットがお出迎え。チケットもぎり係ではなく、こちらの声にあわせて
じゃんけん対決などを挑んでくる楽しいヤツである。お腹が減ったら自動充電するみたい。

2006_11190096.JPG
技術館の中はこんな感じ。あちこちに模型とか体験ゲームがあります。
宇宙飛行士訓練ゲームは難しかった… ガックシ。

2006_11190071.JPG
こちらは「しんかい6500」ゲーム。ちゃんと窓が3つあったりして、操縦室もなんとなく
丸い感じにしてて、雰囲気バッチシです。ゲームもなかなかおもしろかったよ。

他にも「坂道を登るボール」の動画が、下記で紹介されてます。
●某機械メーカー技術者パパの不定期更新
 http://blogs.dion.ne.jp/nao_yoshi/archives/6825300.html

こちらは海洋コーナー。
2006_11190100.JPG
有人潜水調査船「しんかい6500」は三菱重工神戸造船所生まれなのだ。

2006_11190062.jpg
断面図はこんな感じ。こういうメカニック模型に、子供の頃は憧れました。

2006_11190088.JPG
メカニックと言えば、こんな工場の模型も。「工場萌え~」

2006_11190077.JPG
こちらは船の模型。ドーン。大迫力ですね。

2006_11190102.jpg
生活に役立つ乗り物も。こちらは電車。
というか路面電車の小型版みたいなヤツ。運転シミュレータなので子供たちは夢中です。

そのほかにこんなのも。
2006_11190087.jpg
ヘリコプターのシミュレーターのようです。ガクガク 動きます。
あと3Dシアターもあるようです。しかしどちらも整理券配布は終わってました…
朝イチから頑張らないとダメですね。でもこれにのれば確実に入場料のモトはとれますよ!

…で、何で唐突に三菱みなとみらい技術館を紹介したかというと、この2月23日に展示を
リニューアルしたらしいのです。そのニュースを聞いて、去年行ったときのことを思い出して
みたのでした。

「…ってことは上の展示はもうないの?」
それは行ってみないと分かりません!!(無責任)

人気ブログランキングへ

こちらのSo-net Blogも2/27にリニューアルしました。
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-06-2
見た目は変わりませんが、機能は大幅アップ、使い勝手は大幅ダウン(涙)。
早く慣れて、記事の中身もリニューアル!といきたいところであります。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

素風

これは楽しそう!種子島ロケットセンターにもロケット発射シミュレーションゲームがあり(25年ほど前)、楽しかったので愚息をいつかゆっくり連れて行ってやりたいと思っていましたが、近場で楽しめるとなると連れて行きやすいです。
by 素風 (2008-02-29 18:30) 

すうちい

本当に使いにくくなってがっくり。使いやすさが魅力だったのになぁ。私のとってはですけど。でもさすがにMANTAさんはうまく使いこなしているみたいですね。
by すうちい (2008-02-29 18:49) 

KADOTA

こんにちは。毎年、見学引率をしています。重工の施設なのでさすがに充実していますが、リニューアルなどがほとんどないので、1、2回いくとだいたいわかりますね。しんかいコーナーでカップラーメンの容器がつぶされているのを最初に見たのが水圧を実感できて印象的でした。
by KADOTA (2008-02-29 20:19) 

cony

ここは行ってみたいと思いつつまだ行っていないエリアです。↑のKADOTAさんのコメントからすると去年とはあまり変わらないのかしら?行ってみて比較しないとなりませぬ。
by cony (2008-02-29 23:32) 

MANTA

- 素風さん、数時間は楽しめますよ! クーポンプリントアウトをお忘れなく!
種子島ロケットセンターにも行ってみたいなぁ…

>本当に使いにくくなってがっくり。使いやすさが魅力だったのになぁ。
すうちいさん、同感です。他のブログサービスに移ることもまじめに検討中。
だけど愛着もあるのでこのままでしょうね。
by MANTA (2008-03-01 07:44) 

MANTA

>こんにちは。毎年、見学引率をしています。
KADOTAさん、たしかに1,2回いくとわかっちゃいますね(笑)
周りには美術館とか、ランドマークタワーとかもありますから、
ご家族向け”科学スポット”ということでいかがでしょうか?

カップラーメンつぶしは、私も学生の頃によくやりました(実際に海で)。
次の航海で久々にやってみようかなぁ?

>KADOTAさんのコメントからすると去年とはあまり変わらないのかしら?
conyさん、それは確かめに行かなければ!!
レポート楽しみにしています!!(他力本願)

by MANTA (2008-03-01 09:04) 

ゆりあ

科学館って、お台場だけじゃなくほかにもあちこち存在してるのですね^^
確か、σ(^^)ワタシの実家(西東京市)の方にも六都科学館って言うのがありました^^;
他の科学館ほど大きくなかったですけど、結構楽しめました^^
by ゆりあ (2008-03-01 14:25) 

SAKANAKANE

三菱みなとみらい技術館、知りませんでした。
なかなか良さそうですね~。入場料も安いし。
機会が有ったら行ってみようかな。
そうか!三菱といえば、戦艦武蔵(大和の同型艦)も作ったんでしたね。
by SAKANAKANE (2008-03-01 19:04) 

nao_yoshi

はじめまして。
コメント&トラックバック、ありがとうございます。
「三菱みなとみらい技術館」はなかなか楽しいところでした。
もっと実物があるかと期待をしていたのですが、
模型が多くてちょっと残念でした。
リニュ後に期待。

次回の航海時には「宇宙食」もお忘れなく(?)。





by nao_yoshi (2008-03-02 05:49) 

MANTA

- ゆりあさん、六都科学館はこちらですね。
http://www.tamarokuto.or.jp/
カフェテリアが日あたり良さそうでいいですね!

>なかなか良さそうですね~。入場料も安いし。
SAKANAKANEさん、3Dシアターとかライドとかに乗るだけで軽くモトを
とれますよ!あと、戦艦武蔵は三菱重工業長崎造船所生まれだそうです。
上の模型もたぶん「武蔵」です。

nao_yoshiさん、コメントありがとうございます。宇宙食は買いませんでしたが、
H2Aロケットのボールペンは買って、オフィスに飾ってます(笑)
by MANTA (2008-03-03 04:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

たこ焼き串丘の上のペンギン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。