SSブログ

バレンタインデー [▼研究実況 Now!]

さっきの記事は、記念すべき500回目でした。
が、トイレの話とスカートめくりの話に終始してしまった。
まあそんな毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

そういえば昨日はバレンタインデー。みなさんはチョコをもらいましたか?
私が貰ったのは…

アンセプスさんのチョコケーキ!

そして、晩ご飯は・・・

ハートフルな海南鶏飯(シンガポール料理)!
もぉーー、超うまい!

妻に感謝です m(_ _)m

----
さて、、、話は昨日の言い間違いとか聞き間違いに戻ってしまいますが、
書き間違いや勘違いも、結構しょっちゅうやってます。

×「補修授業」
 →○「補習授業」 (こちらの記事で書き間違えた…)

×「リンクを貼る」
 →○「リンクを張る」   ずっとページに貼るもんだと思いこんでました…

×「仕事が煮詰まってしまって、進まない」
 →○”煮詰まる”とは完成するの意味でした。

×「やむおえず」
 →○「やむをえず」   終えないものだとばかり…

×「コラム”閑話休題”」
 →○”閑話休題”とは、暇な話をすることではなく、話を本筋に戻すこと

なんか後半は、自分の馬鹿さ加減をたださらしているだけですな。
いやはや。ブログを書くようになってから、言葉にはちょっとだけ注意するようになりました。
読者の方々、ありがとう! これで501回だ! まだまだ続くよ!

人気ブログランキングへ

TVみてたら、某タレントが「皆さんのご期待に備えるようがんばります!」っていってた。
バカ全開だが、人のことを笑えたもんではございません。精進します。


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 15

cony

リンクを・・と、閑話休題は間違ってつかってました^_^;。勉強になりました。書き手も読者とともに成長するって言いますからね~。いやいや私も気をつけたいものです。。。
ps.昨日は昼食にハート型のコロッケが出ましたよ。
by cony (2008-02-16 00:37) 

MANTA

- ご賛同いただきまして、ありがとうございます! > conyさん
(私だけじゃなかった… よかった…)
閑話休題は「名詞的ではなく、形容詞的に使う」そうですよ。へぇー。
言葉って難しいけど楽しいですね。

ハートコロッケ!いいですね。最近はお昼を食べる時間がなくて、
昨日も夕方にハヤシライスを食べました(レトルトだけどオイシイ~)。
by MANTA (2008-02-16 08:54) 

yann

奥さまお優しいですねぇ…(*^_^*)

リンク…は自分も間違っておりました。
知らずして恥をかいてることが多いと思います…(汗
by yann (2008-02-16 15:40) 

すうちい

私もよく煮詰まってたんですけど…。。。なんてこと!
by すうちい (2008-02-16 23:41) 

素敵なバレンタインデイでしたね。見習わなければ。拙宅は家人が「いらない」というのを真に受けて完全スルーしたところ、静かにしかし激しく拗ねていました。うーむ。微妙なお年頃なのでしょうか。ほしいならほしいっていってくれなきゃ。
by (2008-02-17 00:01) 

竜

こちらは娘から手作りチョコをもらいました。ただし、元のチョコレートは、私が小学生相手に臨時で講義をやった"チョコレート火山の実験(リンク先参照)"の残りですが(^_^)。キャラメルをまぜたアレンジでなかなか美味しかったです。

海南チキンライス、私も昨年シンガポールで初めて食べて大好きになりました。少し前にTBSで朝やっている「はなまるマーケット」でレシピ出ていたので、先週の土曜日に我が家で私がキッチンに立って初挑戦。初めてにしては家族の評価も何とか合格点。シンガポールではほとんど毎日食べてましたが、けっこうお店によって味が違ってそれも良かったです。
by (2008-02-17 02:07) 

MANTA

>奥さまお優しいですねぇ…(*^_^*)
はい!(そういうことにしておこう…) > yannさん

>私もよく煮詰まってたんですけど…。。。なんてこと!
すうちいさん、そうらしいですよ。
これからは「焦げた!」といいましょう(笑)
by MANTA (2008-02-17 09:39) 

MANTA

>拙宅は家人が「いらない」というのを真に受けて完全スルー
素風さん、私も「いらない」と言ってたんですが、もらってみるとはしゃいで
しまいます。いやはや。

>"チョコレート火山の実験(リンク先参照)"の残り
竜さん、チョコレート火山が本になってるんですね!知らなかった…
「元火山」でも娘さんからの手作りチョコ、いいですね (^^) 

海南鶏飯は横浜のアジア風屋台で食べたことがあります。
本場、シンガポールでも食べてみたいなぁ。
by MANTA (2008-02-17 09:43) 

SAKANAKANE

500記事超え、オメデトウございます!
ステキな奥様ですね。
誤用でも、そちらの方が一般的になっちゃうと、そっちに変わっちゃうってコトも有りますよね。
by SAKANAKANE (2008-02-17 10:09) 

湯

ホントに奥様ステキですね!美味しそう〜〜。
by 湯 (2008-02-17 21:35) 

sou

ひゃ~ 素敵です~♪
何故だか、こっちが照れてしまいます~。
そして、奥様の手料理を
超うまい!と仰るMANTAさんも素敵です。
by sou (2008-02-18 11:17) 

MANTA

>500記事超え、オメデトウございます!
ありがとうございます。SAKANAKANEさんもスタンプラリーお疲れ様でした!

>誤用でも、そちらの方が一般的になっちゃうと、そっちに変わっちゃう
そういうことありますよね。なかには反対の意味になりつつあるものもあり
ますし。とりあえず読者の皆さんに誤解を与えないことだけ心がけます。
by MANTA (2008-02-18 19:30) 

MANTA

>ホントに奥様ステキですね!美味しそう~~
湯さん、ありがとうございますーーー。

>ひゃ~ 素敵です~♪
soraさん、サンキューです。
一番照れてるのは妻かもしれません。
by MANTA (2008-02-18 19:31) 

kahiro

こんにちは。
世の男性が羨むような
いい~バレンタインでしたね~
by kahiro (2008-02-20 17:02) 

MANTA

>世の男性が羨むようないい~バレンタインでしたね~
kahiroさん、ありがとうございます。ところでいまやっと気づきましたが、
ホワイトデイにおかえしをせねばならないのでした・・・!!
by MANTA (2008-02-21 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滝のおトイレ京都で立ち飲み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。