SSブログ

滝のおトイレ [▼研究実況 Now!]

駅にて。

「こちらは滝のおトイレです」と自動音声がいうので振り向いてみた。

どこに滝が…

「こちらは多機能トイレです」と自動音声が繰り返す。
ああ、そうね。そうそう。
聞き間違いをして、自分の中で勝手に妄想してた。

---
あと先日もこんなことが。
NHKニュースで「トルコでスカートめくり論争」とあったので
「小学生かよ!」って心の中でつっこみをいれた。。。

   イメージ

  :
  :
  :

本当はこうだった。
●女子大生のスカーフ着用解禁へ=改憲案を可決-トルコ国会
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000082-jij-int

「スカートめくり論争」ではなく「スカーフめぐり論争」であった。
見間違いをして、自分の中で勝手に妄想してた。

そんな間違い、ありませんか?
ウソでもいいので、おしえていただけると幸いです。

人気ブログランキングへ

聞き間違いといえば、私がリスペクトする林さんの日記にもそういうネタがよく出てくる。
http://yaginome.jp/2008/02/05/post_754.html

あ、「林さん」とは、デイリーポータルZのWebマスターである。
日記は彼の個人サイト、「Webやぎの目」より。
http://yaginome.jp/


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

SAKANAKANE

滝のトイレ、滝の音で消音してくれるのだと思った。
そんな間違い、よく有りそうですが、覚えてすらいない・・・。
by SAKANAKANE (2008-02-15 01:56) 

MANTA

- SAKANAKANEさん、コメントありがとうございます!

>滝の音で消音してくれるのだと思った
私も「滝の爽やかさでどうのこうの」なトイレかと思いました。
あれ以来、なんかい聞いても「滝のおトイレ」に聞こえます。

こういう聞き間違い、言い間違いは、想像力豊かな人間ならではですね。
あれ? 犬も見間違いとかするのかなぁ?
by MANTA (2008-02-15 06:24) 

成魚♂

こんにちわ
某国立○○×××HPの『おはよう△△△です』っていうコラムを読んだ時
「今日はドイツで人気の象学者エリヴィン・クニッピングの~・・・」
って見えたんですよ
ドイツでは象学者が人気なんだ。すごい国だな。
と、一瞬だけ思いました(^_^;)

よくよく読んだら
『今日はドイツ人気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、日本初の天気図が作成された「天気図記念日」です』
でした

思い込みってありますよね(_ _;)
成魚♂でした
by 成魚♂ (2008-02-15 09:18) 

MANTA

>今日はドイツ人気象学者
成魚♂さん、コメントありがとうございます!
「人気 象 学者!」 見えますね!(大笑)
白クマだけではなかったんだ~ > ドイツの人気者
http://blog.so-net.ne.jp/goto33/2008-01-05
by MANTA (2008-02-15 19:16) 

sou

 祝!500記事!


 いつもいろいろな視点で書かれた記事が
 興味深くて、楽しくて・・・・(^^)
 これからも、MANTAさん視点の記事、
 楽しみにしてます♪

 さて、聞き間違い、思い違いよくありますよね。
 この記事を読んでいて、
 糸井さんのところの「言いまつがい」を
 思い出してしまいました。
 
 
by sou (2008-02-18 11:14) 

MANTA

>これからも、MANTAさん視点の記事、楽しみにしてます♪
soraさん、ありがとうございます。「スカートめくり」に見間違えてしまう
近眼から繰り出される視点ですが、どうぞよろしく(笑)

「言いまつがい」はWikiにも載ってるんですね。すごいや。
by MANTA (2008-02-18 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。